長男の繋がりで
中高が同じ学校だったママ友と久しぶりにランチしました。
長男の中高時代からお付き合いが続いているのは彼女だけ。
前回会ったのはコロナ前だからもう4年前かーびっくり


お互い親が亡くなったり
子供のことで本当にいろいろあったねー
と話は尽きず(^^)




中2の時、うちの長男と彼女の三男が同じクラスになり
子供達はほぼ交流はなかったけれど
私がクラス委員をしていた関係で話すようになって今まで仲良くしてもらっていて
これも何かのご縁だと思いますグリーンハート


彼女は男の子3人のお母さん。
看護師をしていて知識も豊富
健康面で教えてもらうことも沢山あります。


そして、うちの長男より2つ年上の彼女の次男くん、大人になってから発達障害がわかり…
今までの経緯がうちの長男と似ているところがあるんです。


中学受験して中高一貫共学校に進学
中学受験して中高一貫共学校に進学←うち

帰宅部で友人もいなかったが勉強面は特に問題なく卒業
高3二学期途中から不登校だったが、テストは受けて出席日数ギリギリで卒業

大学に通うことが出来なくなり2年途中で中退
大学に通うことが出来なくなり2年途中で中退

その後精神科で検査をうけ発達障害が判明、ほとんど外出しなくなる
その後引きこもりしばらくして統合失調症発症



彼女の次男くん、発達障害がわかった後B型作業所に通い始めたけれど、そこが合わなかったらしく
だんだん通う頻度が少なくなり2年で辞めて


外出するのが難しいので、その後オンラインのみで参加OK の就労移行を見つけて始め
通所期間をぎりぎりまで延長し、もうすぐ3年になる現在
もともと好きだったパソコンのスキルを身に付け
就労移行からの紹介で在宅勤務だけのところに就職するということ。


よかった
よかったねー(^^)


これからも何が起こるかわからないけど
生きててくれればいいって彼女が言った。


本当にそうだねクローバー




やっぱりね
子供の個性ということだけでは理解し難い
何か理由があるであろう育てにくさを
お互い子供が小さい時から感じているから


全部話せるし、わかり合える。


それから二人で自分達のことは棚にあげて
彼女の家族とうちの家族のメンズ達の面白い話で
大笑い(めちゃくちゃ沢山あるからね)笑い泣き笑い泣き
彼女の存在のありがたさを感じた久々の再会でしたキラキラ




お読みいただきありがとうございました😊