長男が高3で不登校の後
大学中退
ひきこもりとなり
長男はもちろん子供達のことを最優先にしてきた私はすっかり子育てに自信を失くしてしまいましたショボーン


長男がひきこもった原因をあれこれ考えたり
日々自分を責めることが続いて
自分を許すことができずキツかったなぁ。




その当時ネットや本で
自分のやりたいことを優先してあげるとか
自分を大事にするという記事をよく読んでいました。
自分を大事にできない人は
周りも大事にできない??


私が長男のために時間を使い
気を遣い
手を尽くしても
長男は変わっていかない…


精神的にもう行き詰まっていた私は
長男のことは少しそのままにしておこうと決め
自分がやってみたいことを始めようと
・暮らしの中の懐石料理
・こころの根っこを整えるお稽古
の2つに申し込みました(どちらも月1で期間半年位のお稽古)


ですが


4年半前、たまたまどちらも5月始まりだったのに
直前の4月に長男が統合失調症発症。
そもそも行けない運命だったのかと落ち込んだけれど
旦那さんが「予定がある日は仕事休むから行ってきていいよ」と言ってくれてえーんえーん
キャンセルすることなく通うことができました。


懐石料理のお稽古では
まずきちんと出汁をとるところから始まり、お米を丁寧に研いでお鍋で炊き
季節の旬の食材を料理していただく。
日本の節句などについても学び日本文化の素晴らしさを再確認。
食材との向き合い方も変わりました。
何より家族が 和食 を美味しく食べてくれるようになったのが嬉しいことです。
結局3年続けました。




そしてもう一つの心の根っこを整えるお稽古がすごく良かったんです。

メンバーは十数名で初対面。
天気のいい日は広ーい公園の芝生にシートを敷いてちょこっとワークしたり(瞑想というか内観かな)クローバー
お弁当食べてお弁当寝っころがって
お喋りして、ありがとうまたねーってハグして解散する(だけ)……笑
そういえば今までこういうことしたことなかったなーーって思って。


ここに辿り着いた人たちって
真面目でね、ずっとずっと頑張ってきた人たちで
心が悲鳴をあげてる人かあげそうになってる人(もちろん表には出せない)だと思う。




そこで私は自分が緩むという感覚を初めて味わうことができたんです💗
お稽古の期間、自分自身変化していく中で
安心安全を与えてもらって
自分が何かになる必要もなく
そこにいるだけでいいんだと心から思えるようになったおねがい


ここで知り合った仲間数人とは
今でも時々会ってお喋りします❣️
これから先もずーっと付き合っていきたい人達です。


自分のために行動して人生変わったと思います。
全ては自分の心の問題だったということにも気付きました。




美味しいご飯と安心安全
これがあれば十分。
きっと子育てもそこがしっかりしていればよかったのでしょう。


子供達との間のいざこざ
根っこには愛があったのは確かで
子供達にそれをわかってもらうのは難しいかもしれませんが
自分を許すことは少しずつできていますラブラブ


お読みいただきありがとうございました😊