4年前、20才の時に統合失調症を発症した長男について書いています。まずはこちらをご覧下さい⬇️😊              





長男ですが
また先週から就労移行に 週5 で行き始めました。


支援員さんにそろそろ就活したいと言ったら
今の状態では(時々半日を含む週4通所)
障害者雇用で就職するのは難しいので
まずしばらく週5で来てみてくださいと言われたということでした。


まだ週5にして1週間ですが
毎日かなり疲れるようで
帰宅して夕食、入浴を済ませ9時過ぎには寝てしまい、朝も7時くらいまで起きてきません。
土日も家でゆっくりしたいと😴
休みもあっという間に終わってしまったーもっと寝たいと言っていました。




疲れ方がこのままだったら
週5で働くのは厳しいですねーショボーン
暫くは本人は馬力で頑張ると思いますが
こちらとしては気を付けて見ておいた方がいいかな。


長男どうしてこんなに脳が疲れるのでしょうかはてなマーク


4月から減薬を始めて
今はリスペリドン単剤,
それまでは脳内で出ていた物質を薬の力を借りてで調整していたのが
脳が自力でやらないといけなくなったからかな。




そういえば長男を担当してくれる支援員が女性に変わったので
アドバイスなど、前の男性の支援員の時と同じことを言われても、長男としてもちょっと受け取り方が違うみたいで
圧をそこまでは感じないのか落ち込んだりはしていないようです。


でもお腹が痛くなったり気持ちが悪くなるのが心配なのか
一日就労移行がある日も昼食はほとんど食べていなくて
たまに食べてもコンビニの🍙1、2個
仕事に就いた時はいったいどうするんだろ??


まだまだ考えて、工夫していかなければならないことが沢山ありますね…
明日は農業系の企業を見学するみたいです。




お読みいただきありがとうございました😊