24才になった統合失調症の長男について書いています。詳しくはこちらをご覧下さい😊              





長男の近況です。


3月末のブレーキから就労移行に復活して、今のところ週3日、半日というペースで通えています。
もちろん行く前には必ず 「母さーん、眠すぎる」「行きたくねえ」 を連発。
本人、言わないと気が済まないので、私はいつも通り聞き流してます。


午前中に行く日は帰りにラーメンを食べてくることも多くて、レシートを渡されラーメン代を請求してきます。
減量したいと言っているのにレシートに「替え玉 1」とあるので私もつっこみたくなりますが堪えてますプンプン




そういえば、就労移行の長男の担当者の方に第二子が産まれるらしく、しばらくお休みするようなので少しだけ気楽な様子にも見えます。


家では自室で寝ていたり、アニメを見たり、ゲーム実況?やアイドルの動画を見たり、自分の好きなことをして過ごしていますが、もっともっと休みが欲しいようです。
見たいアニメが沢山ありすぎて1日30時間欲しいって言ってます(もっと他にやることがあるでしょーー!!笑)


また次男も中間テスト中で機嫌が悪いのですが、そういうことを察することができず、いつも通りのマシンガントークで話かけ二人でキレてますガーン


10日ほど前に就労移行でボランティアの募集があり、自宅から電車で15分くらいのところの、地域イベントのビラ配りにかなり迷っていましたが半日参加しました。





やはりビラをもらってくれる人は少なかったようで…。
でもたとえもらってくれなくても、一言「すみません」と言ってくれたり、少し頭を下げて通りすぎたりしてくれる人もいたことに、長男は、いい人もいるものだなぁと感じたようです。



相変わらず実際に就職に向けて動くということはしていません🐢🐢
2年間就労移行にいても就労に結び付かない人もいるし、どうなるのか。
どうしても気にはなるけれど、そうなったらまたその時考えればいいんだよね。


お読みいただきありがとうございました😊