24才になった統合失調症の長男について書いています。詳しくはこちらをご覧下さい⬇️😊              



 

就労移行支援事業所に通っていた長男ですが
先週から行けなくなってしまいました。


通所を始めて約1年経ち
就職に向けて
ここ1か月ほど支援員の方が対応を変えてきているようでした。
もちろんいろいろな段階があるわけで仕方のないことというか、当然のことかなと思います。


自分で様々なことをできるだけ掘り下げて考え
(↑ここが長男の苦手なこと)
まとめ、報告する。


もともと自己肯定感が低い長男。
日々支援員との振り返りで
自分の反省点ばかりを挙げ
その度に
「では、それを解決するためにどうしたらいいですか?」と投げかけられ
答えに窮することが続いて悩んでいました。


「また何か言われても、もう何て答えていいのかわからない。」
「もう、これ以上自分で考えるのは無理。まじで行きたくない。」
そして、自分で事業所にしばらく休むと連絡をしました。




私と主人はここ最近、毎晩長男の話を聞きアドバイスを求められていたので
私達なりに長男に寄り添ってきたつもりです。
通う頻度を少なくする、しんどい日はお休みする
なども提案しましたが
長男はここを乗り越えないとダメだと言って
無理して通い続けていました。


精神的にかなり追いつめられたのでしょう
長男は心療内科に行きたいと言い出し
ちょうど精神科の通院日だったので
主治医のO先生に相談してみました。
(長男の病院の診察では、じっくり話を聞いてもらうのは気が引けるというか、実際難しいです)
先生は無理せず休んだ方がいいというご判断。


そして、心療内科にかかるのは別にいいですよ、ただ言われることは同じようなことだと思いますと。
またこの日O先生から、実は4月から異動になり
次回から担当医が変わりますと言われました。
いろいろ重なりますよねえーんえーん


その後、長男が訪問看護の日に看護師の方に
心が折れましたと相談すると
「担当の方と一度お話したいと思っていたので、事業所に連絡してみます。」と電話で支援員の方とお話してくれました。
そしてその後長男といろいろ電話で話していましたが…
事業所の支援員の方は
「長男の良いところも本人に伝えていたけれども、入っていかない」とおっしゃっていたそうです。
長男本人は褒められたことは全く覚えていない


そして事業所の支援員の方は今後長男への対応を変えてくださるみたいです。


また、長男は心療内科にも行きましたが
そこの先生には
2ヵ所に通うのはあまり良くない。
もし今までの病院から移ってくるのであれば
診ますと言われたそうですショボーン


うーん…
長男がこれからどうするのか。
見守っていきたいと思います。




お読みくださりありがとうございました😊