24才になった統合失調症の長男について書いています。詳しくはこちらをご覧下さい⬇️😊              





長男のこと⑬の続きです。


20才になってしばらくすると
長男はあまり眠れなくなった。
寝なくても全然平気だと言う。


そのうち食事も決まったものしか食べなくなった。


パイナップルジュース
牛肉
玄米
ブロッコリー




統一性もなく
なぜそれなのかわからなかったが
それ以外は体に合わないということだった。
食べてから気持ち悪くなって
吐いてしまうこともあった。


そしてほとんど引きこもっていたのに
急に連日買い物に出掛けるようになった。
香水やかなり値段の高いスニーカー数足を買って
貯金をほぼ使い果たしてしまったガーン


しかも普通だったら電車で行く距離のお店に
往復徒歩で行ったということだった。
私は何で?と不安になり違和感もあったが
もう大人だし私が口を出すことでもないと思って
そのまま放っておいた。


そしてまだ、この頃は旦那さんと長男の仲も良くなかったのに
長男がどうしても一緒に行きたいと
旦那さんを誘って卓球場に行って
ずっと謎の両手打ちをしていたらしい卓球
そしてその帰りにランチに寄ったお店の店員さんへの態度が横柄でひどかったということだった。


そしてある日の夜
家のリビングで
突然長男の演説が始まった。


日本に居ちゃだめだ
皆でインドに行こう
食べるものも俺が言ったものだけ食べた方がいい
どうして俺の言うことが聞けないんだ…
もうどうなっても知らない


その時はたまたま家族全員リビングにいたのだけれど
立って声を荒げて喋っている長男の姿に皆驚いてしまい
ただ聞いているだけで声を出すことも出来なかった。


暫くして長男が自室に行った後
娘と次男はかなりショックだったようで
お兄ちゃんどうしたんだろう大丈夫かなとか
心配そうにしていた。


私は長男が怖くなった。
いつもと違う長男の形相に
私だけではなくみんな怖かったと思う。


病院に連れて行きたかったが
それは難しかった。
私は長男を一人で留守番させるのが不安で
長時間の外出はひかえていた。
またきょうだいだけでいるのも心配だったので
極力家にいるようにしていた。


暫くは何事もなく過ぎていったが
4月のある日の早朝
確か6時前だったと思うが
突然長男が家を出て行った。


ドアの閉まる音がした気がして
玄関にに行ったら長男の靴がなかった。
自室にもいない。
こんなに早くから出掛けるなんて
ちょっとおかしいなと思ったけれど
朝の準備で忙しかったし
そのうち帰ってくるだろうと思ってそのままにしてしまった。


そして午前9時過ぎ
警察から電話がかかってきた。


息子さんを保護していますので迎えにきてください。
本人はお父さんに迎えに来てほしいと言っています。




長男は電車に乗ってかなり遠くまで行っていた。

何か大変なことになってる…

不安で不安で心臓の動悸が止まらない。


旦那さんが仕事を休み長男を迎えにいって
二人でタクシーで帰宅した。


長男の様子は落ち着きがないというか
とにかくおかしい
自分の上着とスマホをどこかに置いてきてしまったという。


長男に一旦お風呂に入るように促し
その後旦那さんと長男で上着とスマホを探しに行った。
上着は見つからなかったけれど
スマホは家の近くの道端に落ちていたらしい。


続きはまた…
お読みくださりありがとうございました😊