皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

今回は、ネガティブを嫌う人についてお話します。


私は以前、「人間は冷たい生き物だ」という題名のブログを投稿しました。

その内容は、「人の悩みや愚痴を聴きたくない人は冷たい人だ。」という内容だったのですが…

最近になって私は、「人の悩みや愚痴を聴きたくない人は冷たい人だ。」と決めつけるのはどうなのか?と思うようになりました。


何故なら、人の悩みや愚痴を聴きたくない人って…

・周りを楽しませることに意識を向けている人。

・「弱音を吐いてはいけない。」と思っている人。

…など、本当は悩みとか愚痴を言いたいけど、周りを心配させたくないから言わないという人なのではないかと思います。

そういう人からすれば、私のように悩みや愚痴を言いまくる人を見ると不快な気持ちになるのかもしれませんね…。


また、人の悩みや愚痴を聴きたくない人って…

・自分の利益になる人としか関わりたくない人。

・他人の気持ちに関心がない人。

なのではないかと思います。

なので、私のように悩みや愚痴を言いまくる人を見た時点で、「うわーこいつめんどくさい。」と思うのかな?と思いました。


…ただ、どういう理由だとしても、私は人の悩みや愚痴を聴きたくない人とは多分合わないと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ