皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

今回は、母親から言われたことについてお話します。


私が小学校3年生の頃なのですが、授業で、「標識と言葉、どちらが分かりやすいか?」というテーマで討論を行いました。

私は、言葉の方が分かりやすいと思って、家に帰ってから母親にその授業の話をして、「私は言葉の方が分かりやすいと思ったよ!」と伝えると、母親は私にこう言いました。

「はあ?あんた何言ってんの?標識の方が分かりやすいに決まっているじゃない!!言葉の方が分かりやすい?意味分かんない!!」

…私はただ、授業で標識と言葉、どちらが分かりやすいかというテーマで討論を行ったという話をしたかっただけなのに、何故そこまでして攻撃されなければならなかったのでしょうか…。

もちろん、私以外にも「標識よりも言葉の方が分かりやすい。」という意見はありましたし、

どちらが正しいかという話ではなく、どちらの意見もお互いに理由があり、その理由を聞くことを授業を通して学んだことを伝えたかっただけなのですが…

何故か母親を怒らせてしまいました。

しかも、その話を中学生の頃に医療センターに通っていた時に、母親は私の主治医にも話して、「この子はおかしい!!標識の方が分かりやすいに決まっているじゃない!!」と言っていたことを私は未だに覚えています。

このようなことがあったからなのか、「母親とは一生分かり合えないな…。」と思うようになりました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ