皆さんこんにちは。Nです。
私は境界知能とASDグレーゾーンの当事者です。

前回、自傷行為についてのブログで、「実は、私も自傷行為を行ったことがあります。」と言いましたが、

私がどのように自傷行為を行ったのかを皆さんにはまだお話していません。
 

そこで、今回は…

・私がどのように自傷行為を行ったのか?

・私が何故自傷行為を行うのか?


についてお話します。



私は、自分に対して「死ねぇぇえええー」と大声で叫びながら、自分の頭や身体を叩いたり、殴ったりしました。


自傷行為を頻繁に行ったのは、3年前に会社をクビになった時です。

私は、「会社をクビになった自分には価値がない。」と感じて、自分を罰するために、自傷行為を行いました。


自傷行為を行うことで、家族から責められ、嫌な気持ちになりました。

家族も、私が自傷行為を行う所を見て、嫌な気持ちになっていることは分かっていましたが、私は自傷行為を自分で止めることが出来ませんでした。


今は、頻繁に自傷行為を行うことはなくなりましたが、何故止めることが出来たと思いますか?

それは、コミュニケーションに関するレッスンで受けた訓練のおかげなのです。

どういう訓練なのかは、次回のブログで紹介しますが、

自分の考え方の幅を広げることで、少し前向きな考え方が出来るようになり、自傷行為の頻度も減りました。


因みに、今は自傷行為に当てはまるのか分かりませんが、このようなことをしてしまいます。


・自分に向かって、自分を傷つける言葉を言う。


・自分の身体や私物に、自分を傷つける言葉を油性ペンで書く。


・LINEのステータスメッセージに、自分を傷つける言葉を投稿する。


・鏡に映っている自分に向かって、

1.自分を傷つける言葉を言う。

2.嫌な顔をする。

3.自分を傷つける表現を行う。

(自分に向けて中指を立てるなど。)


これらは、自分を罰するために行っています。

決して良い行いではありませんが、自分を罰したい気持ちが強くなると、止めることが出来ません。

なので、周りに迷惑をかけない程度に行います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ