不登校兄妹、、、



引きこもり中3男子、、小6からの不登校継続中、、



幼稚園から習ってたピアノをやめた、、不登校で何もできなくなって、、自傷したり、荒れ狂って、鬱になって、引きこもって、、その間丸3年、、親子で闇の中にいた。



どうしようもない絶望感の中妹たちも次々と不登校になり、必死で寄り添ったつもりの3年間、生きるために仕事をした。



そして子供たちと闇を抜けた。



長かったような短かった3年。



ピアノを再開したいと言い出してレッスンに。


一緒に通った教室に、走馬灯のように蘇る。



何も変わらない教室。


変わったのは私と息子。



乗り越えた!!!


もうわかった。


信じて任せれば良い。


自分で選択、自分で決めて進めば良い。


不登校なんて怖くない。


もう怖くない。


下の妹も、ピアノ再開。


音楽が好きならそれをすれば良い。



不登校は3年目の末娘、勉強ゼロ。


必要だってこともわかってる、いつか学校行かなきゃって思ってる。娘になんもアドバイスなんて要らない。

今やりたいとをやればいい!