大好きなじじが脳梗塞の2回目で運ばれて入院して2ヶ月、、、



リハビリ終えたら帰宅の予定ですが、私には介護をする力が残っているのか、、、



考えるほど落ち込んでくる。



毎日、家にいる2人の不登校児のご飯の支度とメンタルのサポート、、、



ゲームにのめり込み、昼夜逆転して口内炎の悩みが尽きない子供たちをみていると落ちてくる、、、




いつかどうにかなる!



と思ってても。やはり落ちる時は落ちる。




笑顔を絶やさず、能天気な母を振る舞うにはひと。の時間に自分を癒すことが必要なのです。



じじが入院して、その時間が持てるようになった。



じじが入院するまで、どうやって乗り越えてきたんだ私。



3兄妹在宅してたし、、長女は大変な嵐の子だったし。



じじの食事やら身の回り、子供3人のサポート、仕事まで。



どうやって乗り越えてたのか、もう考えられなくなってる。



大好きなじじなのに、入院生活が終わる日が怖い私。



やっぱ、どちらか見るので精一杯だ。



選べるなら介護の方がいい。



不登校児2人を見守るのは本当にしんどい。



不登校児のお母さん、、本当にお疲れ様です。



うちみたいな元気な不登校児でも、やっぱしんどいですから。




家でじーっとしてる子たち、楽でいいよって思う人もいるかもしれないけど、、、




そうでもないです。

手はかかります。



そもそも、ダラダラ昼夜逆転してる人と共同生活って、相手が親でも友達でも旦那でも、嫌なもんだと思います。