三浦のプログへようこそ。
ありがとうございます。
昨晩から机まわりの大整理大会実施です。
今日の昼前に終わって、広くなった机で
シンクライアント端末広げて気づいたら
16:42。
光陰矢の如し、で取り残されるなと
時間の神様の啓示を受けた火曜日は、
明日の準備(気合いの方)を残してます。
さて。
今日はスーツ・フェイズのお話です。
ファミリーマートがスマホ決済
「ファミペイ」を始動させました。
Tポイントを多用する関係上、コンビニは
ファミマの利用率が高い私は、昨日の
リリースで早速アプリを入れました。
利用規約ってご存知ですね。
細かーい字で細かーいことを書いてある
アレです。
いつもは飛ばし読みでキモだけ
チェックするんですが、昨日は
虫の知らせで(単なる気まぐれ?)
精読することにしました。
すると、中身は………。
ファミマ側の事業リスクを極限まで
排除する内容です。
一番重い話として、
もしファミマが大失敗し、登録会員に
損害賠償しなくてはいけなくなった
として、どうすると思います?
・
・・・
・・・・・
・・・賠償額3万円上限。
Σ(゚д゚;)
ちょっとしたエラーはことごとく
「ウチは責任負わないことにします」
という規約です。
ここで言いたいのは、
「ファミマえげつねぇなぁ」
ではありません。
ビジネスのリスクは、最小限度に
抑える努力が必要ということです。
ファミマという上場企業ならば、
体力や仕組みがガッチリしている
はずです。
そんなところでも、ドアの隙間から
漏れてくる水のように、気づかない
事業リスクは避けられません。
ましてや、私のような零細事業者
(生まれたて?)なら、契約ひとつ
にもサボテンのようにリスクが
生えています。
事業環境に性悪説を用いて進むことは、
アコギでもなく、きちんと自分の事業を
守ることであり、自分の事業を守ることで、
お客様の手にする利益を継続提供する
ことに繋がります。
ファミマの規約、厳しいけど見習います。
では、終わりにフォトグラファーフェイズで
1枚。
今日の夕暮れじゃないですけどね^^;
本日もお読みいただき、ありがとうございます!