CIOの充電器の弱点というか注意点!! ~CIO NovaPort QUAD2 67W~ | てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

2018/11頃よりミニッツを始めた初級者です。

失敗や気が付いたことを中心に投稿してます。
リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

※はてなブログでの更新は終了しました。

↓の記事の通り、先日届いたこの製品は使い勝手文句なしですが・・・

思わぬ弱点も存在します。

 

初代NovaPort SOLO 65Wを購入して1年3カ月程でこのように壊れてしまいました。

※保証期間は1年なのでやむなく買い替え・・・

保証期間が過ぎてすぐ壊れる「あるある」

コレに少し嫌気がさしてCIO製止めるか悩んだ・・・が在庫無かった事もあって結局他社製品に乗り換え。

どうせ壊れるんだったら安いヤツを買おうという考え。

 

この製品、いやこの会社の製品?世界最小!!を重視してます。

なので、この部分を接着剤で処理している事からこういった強度付属でこんな故障のケースがあるようです。

 

※結構発熱する部分なので「熱により接着剤の強度が落ちる」という事なんでしょう。

 

ちなみに怖いので試してませんが、接着剤付けて被せればまだ使えると思いますが・・・

 

今回の新製品が対策されてるかと思いきや筐体?ガワ?の構造は同様なので同じ現象が出ると思われます。

 

引っ張ったり、コンセントによっては捻ってから抜くんだからその方向への強度対策せんとダメやろ、と思う。

そんな事気にしないのか?

いや、壊れて買い替・・・いやこれ以上言うまい。

 

兎に角、この造りにはガッカリしたけど、まぁいい。

他社製品もだいたい同じだから。

 

この手の充電器を使う際は

 

・あまり抜き挿しをしない様に使う

・継ぎ目に瞬間接着剤を流して補強する

 

といった対策をした方が良いと思います。

 

僕の場合はこんな感じ。

※コレだと大きさ重視(CIO製)する意味ないけど・・・