昨日は息子の誕生日

30歳の誕生日でした


本当なら今は東京

今も携帯のスケジュールに

消せずに残ってる「東京へ」の予定

見るとつらくなるのに消せないままです



その予定というのは…


息子と最後に会ったのは

お空に行ってしまう1週間前

家族で遊びにきたんです

その時に、珍しく私に頼み事をしたいと言う息子


それは

自分の誕生日にAdoのライブチケットが取れて

お嫁さんとライブに行きたいから

一緒に東京に来て孫娘をみていてほしい

ということでした


東京に住む次女と一緒に孫守りしようと連絡を入れ

携帯のスケジュールにも予定を入れました


そんな約束をした1週間後

息子は突然空へと旅立って行きました



息子には

この先にずっと続く未来があると信じてた

本人も…

私も…

家族も…


1週間後に死ぬかも

そんなことを思うことさえないし

無意識の中の意識の中にも

この先の未来が無くなることを疑うことさえずに

日々、過ごしてました


だから5ヶ月後の予定だって約束できたし

行けなくなるなんて

息子がいなくなるなんて

微塵も思ってなかったな…



一昨年の夏、大雨による災害で

息子の住んでいたあたりも浸水して

その時に携帯を水の中に落としてしまって

データがダメになった中で

Adoの曲だけが何故か残っていたみたい

それでAdoの曲をずっと聴いているうちに

ファンになったって

お嫁さんが教えてくれた


昨日、X(旧twitter)には

Adoのライブに行った人のコメントがたくさん投稿されてて

B'zの松本さんも飛び入り参加したみたい


きっと息子とお嫁さんも

興奮冷めやらぬ中

そんな報告を私にしてくれたはず


そんなことを考えていたら

涙が次から次へと出てきて止まらなくなった

息子のお誕生日


30歳 おめでとう





〜息子へ〜

あなたの娘は

公園にある動物の乗り物に

以前は嫌がってたのに自分から乗れるようになったんだって

また1つ成長したね



    〜最後まで読んでくださって 

         ありがとうございます〜