昨日は、元同僚さん達と飲み会


私を含めてメンバー4人


ひのえうま生まれは迷信で敬遠されて

その年の出生率はガクンって落ちてるんです

なのに同じ職場に偶然にも同じ歳(学年)の人がいることで盛り上がって

それぞれに職場が変わっても一年に数回集まって

お互いの近況を話し合ったりして

楽しい時間をこれまで過ごしてきました


そのメンバーの1人が退職し

新しいことを始めるので、

労いとお祝いを兼ねて集まった昨日



3人と会うのは

息子のお通夜以来…


そして私が夜の会に出かけるのも

息子がいなくなって初めて


だからかな…

楽しみというより心の奥が何か重たい…



でも気の知れたメンバーだから大丈夫

そんな気持ちもあって参加したのだけど…


久しぶりだから

話に花が咲いていつものように盛り上がってた


いつも声が大きいAさん

なんでも得意げに話し

ヒートアップして声のボリュームもどんどん上がる


それがなんだか耳障りで

話に入っていけない

気持ちが疲れてどんどんしんどくなってくる


いつも陽気なBさん

世話好きで話が尽きない

案の定、私のことを心配して

どうしてるのかとかいろいろ話しかけてくる


楽しい場で息子の話はしたくないなぁ

と思っているのに

言わざるえない感じ

そうなれば、当然涙が出てくるし

気持ちが沈んでしんどくなる


そして

「泣きたい時は我慢しないで泣けばいいからね」

って…


心配してその言葉をかけてくれているのに

私の心は反発して

我が子を亡くした気持ちがわからないのに

そういうことを言われたくないなぁって…

そんなことを思ってた


いつも一緒にいて話が尽きなくて

楽しい時間を過ごすのに

私だけが心がそこになくて

楽しくなくて

何か冷めてるような感覚…


ブログに書くと

大切な仲間の悪口になるような気がして

気がひけて…



でも…

思い直して書いてみようって


嫌だなぁって感じた気持ちも

いつも我慢してついつい自分の中に押さえ込んでしまう気持ちも

私のブログなんだから

その時の気持ちをそのまま正直に書いてみることも必要なんだと思って



昨日の飲み会での私

私の中のこのモヤモヤしたこの気持ち


3人はいつもの3人だし

今回の会もいつものような会だったな…


私のことを心配してくれてるのも

ほんとはすごくすごく感じてた


だけど…

私がまだいつもの私じゃなかった…


私の心の中で

いろんなことが受け入れられなくなって

今まで普通にしてたり

人にされてたことが

とってもしんどく感じたり…


今はまだこんな自分なんだなぁ…って

ブログを書きながら気づけています



  〜最後まで読んでくださって

        ありがとうございます〜