この三連休

長女の夫の用事のために

長女家族が帰省しました


長女の2歳になる息子(甥っ子)会いたさに

県外で暮らす次女も帰省しました


前もって、皆が帰省することがわかっていたから

「温泉に行こう!」ということに


普段は年末年始、お盆、GWぐらいしか帰省しない長女家族や次女

これまでは帰省してくると、息子も一緒に

賑やかで楽しい時間を過ごしてたっけ…


でも息子が亡くなってから家族が一同に揃うのは

お通夜、葬儀、四十九日法要と深い悲しみの時ばかりになってしまっていて… 

私は長女家族にも次女にも気を配ってやることさえできませんでした


せっかく皆が集まるのだから

楽しい時間を過ごしたくて計画した温泉旅行


長女の夫は、この日、都合があって参加できないことがわかっていて

計画当初

長女に

「息子のお嫁さんと孫娘を誘っていい?」って

尋ねたら

長女からは「それなら夫も参加できる日にしてほしい」って返事


長女にしてみたら

夫だけ除け者にされた気分だったよう


でも…

長女と夫はとても仲良しで

そんな長女家族を見たら

お嫁さんはどう思うだろう…


お嫁さんのことを考えると

仲の良い長女家族を目の当たりにしながら

一緒にいなければいけないのは

悲しくて辛い気持ちになるだけなのでは…

そう思ったので

結局、お嫁さんをお誘いしませんでした


なので、今回は

我が家にとってお婿さんもお嫁さんもいなくて


長女、長女の息子、次女、夫、私の母、私

そして、息子の写真を持って行って…

ほんとに家族水入らずの温泉旅行になりました


でもきっと…

家族水入らずだったけど

息子はつまらなさそうにしてるはず


息子は結婚してからは

大切なお嫁さんと娘がそばにいることで

いつも楽しそうだったっけ



そして私はというと…


楽しくて幸せな時間であればあるほど

失った時の言葉にできないほどの悲しみが

思い起こされて

胸の奥がギュッと苦しくて

途中、何度も何度も涙が出そうに…



一緒に行きたかったよ…

みんなで


写真の息子じゃなく


長女家族や息子家族と

みんなで一緒に行きたかったなぁ




最後まで読んでくださって、ありがとうございます