息子が亡くなってから

我が家の和室は、息子の部屋になりました


小さな祭壇があって

その周りには

息子が好きだった食べ物

息子の思い出の写真やパネル

息子のスーツやユニフォーム

息子がもらったメダルやトロフィー

息子の思い出の品々が並んでいます


そして、お花も常に

アレンジメントフラワーが3〜4つ

これまで誰かしら

お花を届けてくれたり持ってきてくれたり


お花が傷んできたら

まだ咲いているお花を寄せ集めて

自己流アレンジメントフラワーを作って


そんなことを繰り返してきたけれど

いただくお花も途絶えて

とうとう1つになってしまったので

そのことがなんだかとっても寂しく思えて

初めてお花の注文をしました


お店にお花を取りに行って

車に乗り込んだ瞬間


「なぜ私が息子に供えるお花を用意してるんだろう?」

そんな思いが胸の中いっぱいに…


自分がしてることなのに

自分のしてることが受け止められない

そしたら急に涙が次から次へと溢れてきました


息子が亡くなったこと…

頭の中では受け止めてて

でもやっぱり気持ちが受け止められていなくて


急にとっても悲しくなる

どうしようもなく悲しくなる


今日までそんな繰り返し…


今日はお花で… 





最後まで読んでくださってありがとうございました