昨日は、息子の六七日の法要でした

私には3人の子供がいて
息子には姉と妹がいます

県外に住む姉家族と妹も帰省していたので
今回は皆でお参りできました

終わった後には、みんなで孫娘のお誕生会
先日は内輪だけで
今回はお参りに参加したみんなで

法要でいっぱい泣いて
お誕生会でいっぱい笑って

そんな2023年の年の瀬…


2023年の元旦は
我が家に家族皆が集まり
一年の始まりはとても賑やかでした
年末に息子夫婦に赤ちゃんが産まれて
お嫁さんは入院中
仲がいい2人
お嫁さんがいなくて
息子はなんだかつまらなさそうにしていたっけ

家族が増えて
幸せいっぱいで始まった2023年

そして、息子がいなくなり
悲しみいっぱいで終わっていく2023年

2024年はどんな年になるのだろう


幸せが少しでも多くありますように…