カーネーション | 熊谷妻沼で初めて!からだとこころが喜んで生き返る マッサージサロン

熊谷妻沼で初めて!からだとこころが喜んで生き返る マッサージサロン

‐ゆるん- ☆世界で一番気持ちいいマッサージと言われています☆肩こり,腰痛、ゆっくり、、じんわり、ほんわか、しっかりとほぐすと体と心蘇ります tel:080-9273-5358

カーネーション

熊谷妻沼でこころとからだが喜んで生き返るマッサージサロン
タイ古式セラピーyurunの元島睦子です。

{4BED9474-E0B6-4FF4-AE44-2FB082095A61:01}


母の日も終わりましたが、皆様それぞれに、素敵な一日を過ごされたのではないでしょうか。

以前ご紹介した、素敵なあなたに  という本の中にカーネーションにまつわる、お話しがありました。ご紹介させてくださいね。


カーネーション】

5月9日は母の日でした。買い物に出た帰りに、バスに乗っていますと、うしろの席の話し声がふと、耳に入りました。

「カーネーションって、毎年高くなるような気がしない」
「高くっても、母の日だから買うじゃないの、だから高くしてんのよね」

10歳ぐらいの女の子のようですが、すっかり考え込んでいるような声でした。

きっとお小遣いをはたいて買ってきたのでしょう、二人とも赤いのを三本ずつ大事そうに持っていました。

次の停留所で、二人は元気のいい足どりで、おりてゆきました。

まだ小さいのに、母の日には必ず高くなるカーネーションのカラクリに、ちゃんと気がついているのです。
💠

母の日にカーネーションを買うのは、こういう子どもたちです。

そして、「お母さんアリガト」と、カーネーションをさし出す。その日だけは、特に割高になるカーネーションの秘密も、子どもは、一緒に買いこむのです。

そのことを、今まで考えたことがあったでしょうか。子どもたちがお母さんにあげたいカーネーションなら、母の日だけはいつもより安くなってもいいのではないでしょうか。

この日は、市場にカーネーションがなくなるくらいよく売れるのです。

いつのころから、「売れるものが高くなる」ということになったのでしょうか。

母の日のカーネーションだけではありません。私たちは、いろんな経験をしています。

でも、小さい子どもたちが参加する母の日だけは、なんとか高くならないように出来ないものでしょうか。

「高くっても買うじゃない、だからよね」

といったあの少女の口調は、びっくりするほど、深刻なひびきを宿していました。

こんなふうにして、子どもたちに小さいうちから、世の中ってどうしようもないほどへんなのね、と見切りをつけさせてしまう、それが母の日のカーネーションだけに、なにか割り切れないものを感じて悲しくなってしまいました。



我が家の子どもたちは、もう、成人し、働いて、お給料いただいていますので、あまり、考えていなかったのですが、ちょっぴり考えさせられてしまいました。

みなさんは、いかがでしょうか。


tel:080-9273-5358