俺のファン | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

昨年の11月に、職場内で配置換えが行われたんだ。


これにより、薬を渡す窓口で、頻繁に患者さんと接するようになったんだ。


しかしながら、俺の不注意で、今年の1月から3月末までは、窓口に立てなくなった。


人生初の業務制限だった。


だけど、4月から再び、窓口に出れるようになったんだ。


そこからは、ミスなく上手くできている。


とにかく、ここで大事なのは、接遇なのだ。


俺は、常に考えながら、行動している。


確かに、型通りのマニュアル遵守ってのは、いいのだけど、それだけじゃ、上手くいかないのが、人と人のコミュニケーションなのだ。


だから、俺は思うんだ。


オーダーメイドだよなってね。


こう思いながら、そして、一瞬一瞬を大切にしながら、窓口で薬を渡している。


2024年7月4日、俺は午後2時過ぎから、窓口に立っていた。


確か、午後3時頃だったと思う。


目の前に、ひとりの患者さんが、ニコニコしながら、俺のことを見ている。


そして、声を掛けられた。


「窓口で、何人もの人を見てるけど、患者さん対応が丁寧で、患者さんに対する優しさがナンバーワンなのは、あなたよ」ってね。


窓口には、1995年から立ち続けているけど、こんなことを言われたのは、初めてだったんだ。


素直に嬉しくってね。


常日頃から、どうやったら、患者さんは、笑顔で薬を受け取られて帰れるかを考えながら、そして、試行錯誤を繰り返しながら、やってるから、この日のことがあったと思う。


やはり、窓口というものは、その日の顔であると思うし、患者さんは、よく人を見ているのだ。


その患者さんと会話をしたんだけど、こうも言ってくれたんだ。


「窓口を見ていて、今日いるかな、いないかなって思っていたら、窓口に姿があって、嬉しくって、私の薬を渡してくれないかなって思っていたら、本当に来てくれた」ってね。


これを聞いた時、俺のこれまでやってきたことって、間違いじゃなかったって思ったんだ。


常に見られているってことを意識しながら、より良い接遇を心掛けなきゃなってね。


そして、今回のように、この人に薬を渡して欲しいなって思われるように、一つ一つの行動を丁寧にしなきゃなって思ったんだ。


それに、大事なのは、見た目のカッコ良さとかではなくて、感じの良さだってね。


言葉は適切でないかもだけど、今回の患者さんは、俺のことがお気に入りなんだろう。


つまり、俺のファンなんだろうなってね。


おしまい。