分かって欲しいこと | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

俺はね、人の意見って、とっても大事だと思うんだ。


そこを素直に聞き入れなく、相手のここはどうなんだみたいなことを問いただす人に、明るい未来はないって思っている。


そりゃあ、自分の意見って、とっても大事だよ。


だけど、それで上手くいってるならいいよ。


そう見えないから、俺なんかは、アドバイスしているだけなんで。


俺なんかは、ここまで、相手の意見や考え、思いをしっかりと汲み取り、そして、自分の考えを組み合わせて、上手くやってきたから。


やっぱり、納得してもらって、やってもらうのは大事だし、共に力を合わせてってのが、とても大切なことなんだ。


そこで、重要なのが、日々のコミュニケーションなんだよね。


俺が相手の心を掴む時に何をどうするか…


相手の立場に立つ、これと相手の同じ行動をしてみるってことなんだ。


人の心ってものは、言葉だけじゃ、決して動かないんだ。


言葉があって、それに伴う行動があって、やっと人の心って動くんだ。


そういうところが、俺はね、分かって欲しいんだ。


だから、今の俺は、前と違った対応をしている。


まあ、これで分かればいいけど、分からないようだと、上手くいくものも、上手くいかないだろう。


自分がいて相手がいるんじゃないんだよね。


いつだって、相手がいるから、自分がいるんだよ。


そう考えることできたら、世界は変わるよ。


俺はね、そうやって、周りを変えてきたし、自分を変えたしね。


おしまい。