愛とは… | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

恋をするって、人のことを好きになることだよね。


その好きって、"大好き"になる場合はあるし、好きから"愛してる"に変わる場合もあると思っている。


突然ながら、好き=愛では無いことは明らか。


それでは、愛とは何だとなる。


俺は今、51歳4ヶ月。


それなりの人生経験を歩んできた。


ずっと愛とは何かを考えてきたけど、やはり、これなんだなって思うんだ。


それは、全許容なのだ。


相手の全てのことを受け入れて、相手の全てのことを許すことができることが、愛なのだ。


俺は、そういう決断に至ったんだ。


だから、お互いに愛し合うみたいな感じであれば、お互いがお互いのことを全許容できないと、それは本当の愛ではないと思うんだ。


俺は、こうも思う。


これができたら、真実の愛を実感できるだろうし、永遠の愛も誓えるんじゃないかってね。


愛=許容かとも思った。


だけれども、愛=全許容なのだ。


こうなれば、いつも平和であるし、いつも幸せであると思うんだ。


おしまい。