競馬の神様 | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

2022年11月16日(水)、俺は大井競馬場で行われた第11Rハイセイコー記念の馬券をオフト後楽園にて購入した。


予想は見事的中し馬券も当たってると思っていた。


しかし、その5日後、払い戻しのために訪れた、オフト後楽園で衝撃の事実を知ることになる。


払い戻し機に、当たり馬券を入れても、何度も何度も、この投票券は当たっていませんとのアナウンスされる…


俺は、な、な、なんと、まさかのマークシート塗り潰しミスをしてしまったのだ!!


レース名を間違ってしまっていたのだ。


購入した時に気付いていれば、買い替えができたがもう後の祭り😢


人間、諦めが肝心。


そんな俺に、競馬の神様は、ビッグチャンスをくれたのだ。


ハイセイコー記念で、2着だった馬と3着だった馬が共に、2023年1月11日(水)の浦和11Rのニューイヤーカップに出走する。


実は、俺は、ハイセイコー記念では、この2頭を軸にして、3連複の馬券を買っていたのだった。


1着は、大井の名手、矢野騎手の馬だった。


俺は、密かにもしかしたらって思ったのだ。


ちなみに、俺のニュイヤーカップの予想は、下記の通り。

◎⑦ポリゴンウェイヴ

◯⑤ピノホホッア


そして、購入した馬券の買い目は、下記の通り。

・3連単

⑦→⑤→①②③④⑥⑧

⑦→①②③④⑥⑧→⑤

・3連複

①②③

⑤⑥⑦

⑤⑦-①②③

⑥⑦-①②③


矢野騎手の馬は、③アメノオシホミミ。


実のところ、馬券を買うのを迷っていたのだ。


俺はTwitterで、このレースの買い目を載せていたのだが、5いいねがあれば買おうと思っていた。


Twitterをチェックしたところ、9いいねだった。


これは買うしかないって思った。


ネット購入であり、締切直前ではあったが、入力はスムーズであった。


しかし、最後の購入確定に関しては、自分でする気がなく、人の力を借りた。


確か右手の人差し指だったと思うが、過去1度、奇跡を起こした、ゴッドフィンガーらしいのだ。


過去1度の奇跡は、どんなものだったかは聞かなかったけど。


仕事の途中に馬券を購入したので、リアタイでレース観戦はできなかった。


確か、俺がレースを観たのは、午後6時過ぎ。


8頭がスタートする。


俺の本命⑦は、少し出遅れた。


そして、両サイドの馬に挟まれた。


しかし、それに負けずに、いい位置につけた。


よしよしって感じであった。


そう思っていた瞬間、外から、俺の対抗⑤が、⑦を交わして行った。


そして、直線では先頭に立つ。


⑤は、先頭の⑦を追いかけて行く。


まだまだ差がある。


セーフティリードかと思うしかなかった。


しかし、⑦の脚が急に鈍ったのだ。


それを⑤は、見逃さなかった。


一気に先頭の⑦を捉えて、今度は⑤が先頭に立ち、1着でゴールイン!!


その時、俺は自分の目を疑った。


外から、矢野騎手の③番の馬が凄い脚で伸びてきたのだ。


なんと、この馬が3着になった。


この馬は、8頭中の7番人気の馬。


俺の買い目に注目して欲しい。

・3連単

 ⑦→⑤→③

・3連複

 ③-⑤-⑦


ダブル的中🎯


そして、配当に関しては、3連単が94.4倍、3連複が33.4倍。


かなりのいい馬券に変換した。


そして、この結果なのだが、俺が馬券購入をミスった、ハイセイコー記念とリンクしていた。


あの時の2、3着馬が1、2着に、そして、あの時の1着馬の騎手であった矢野騎手が、今回は3着だったのだ。


俺はこの結果で、分かったのだ。


あの時、俺がマークシートの塗り潰し、間違った馬券を購入したのは、こんな素敵なストーリーのプロローグだってことをね。


そして、もう一つ分かったことがあった。


競馬の神様がいるってことをね!!


おしまい😊🍀