週休1.5日ぐらいが理想的な俺 | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

今は、時代の流れで、世の中が週休2日制が普
通になってきている。

しかし、昭和47年、西暦だと1972年生まれの俺にとっては、小学校から大学まで全て、土曜日は休みではなく、午前中は学校に通っていた。

どの時代であっても、土曜日の午後は何となく特別感があって、本当に有意義に過ごしていた。

どうしても、俺の体は、土曜日というものは半日というのが体に染みついてしまっており、土曜日は仕事が休みというの求めるよりも、せめて午前中だけでも毎週、俺は仕事をしたいと思っている。

そのくらいに、俺は今、仕事をするのが大好きなのだ。

そして、何をするにも、仕事中心であれば、全てにおいて、自分自身が納得してしまうのだ。

仕事が月曜日から土曜日まであるからと言って、決して家庭というものを犠牲にする気は全くない。

実際、どうしているか。

仕事を多くやりたいから、まずはトコトン家事はやってしまうのだ。

それも、自分が気付いたことは、ほぼ何でも。

当然ながら、自分が納得できるレベルがあって、そこに行き着くようにするだけなのである。

他の人であれば、今度、休みがあるから、その時にやればいいや、みたいな感じは、俺の中では、全くないのだ。

やることがあるのなら、その日の内に、できる限り、やり遂げてしまうのである。

だから、平日にやれることは平日に、土曜日の午後しかできないことは土曜日の午後に、日曜日にやることは日曜日にやるのだ。

ちなみに、仕事が休みの日の夜ご飯は、俺が担当している。

完全に余談ではあるが…

次に、プライベートな時間のこと。

仕事というものは、プライベートな時間が欲しいから、休みのためにやるものではない。

ただ言えるのは、仕事を日々一生懸命やっているからこそ、プライベートな時間が生まれ、おもいっきり楽しめるのだ。

仕事をしっかりと、きっちりと、真面目にやっていなければ、プライベートな時間なんて、絶対に楽しめないのだ。

そもそも仕事をやっているにもかかわらず、長期の休みを求めるのは変な話であって、俺の場合は、長くとも連続3日間を限度としている。

こんなスタンスでいる俺なので、なかなか俺の考えは、まわりには受け入れられるものではないが、自分の仕事に誇りを持っているからこそってことは、分かって欲しい。

そんなこんなで、仕事が大好きになってしまうと、土曜日だって、仕事がやりたくなってしまうのだ。

そうなると、いつ休むかって話になると思うが、自然と日曜日になってしまう。

実際の話、今の俺は、土曜日であっても、フル仕事も可能なのだ。

だから、本当だったら、週休1日でも、全く問題なしなのだ。

しかし、これだと、仕事のやり過ぎ感が出てしまうので、今のところは、週休1.5日ぐらいでいいことを言い続けようと思っている。