全ての出会いは偶然ではなく必然である | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

ある時から、出会いというものを、偶然ではなく、必然であると考えるようになった。

世の中、これだけ多くの人がいる中、人と人が出会うなんて、本当に奇跡に近いこと。

いわゆる人と人とは、出会うべくして出会っているのだ。

このように出会いの全てを偶然と思うのではなく、必然としてしまえば、何気ない、意味ない、必要ない出会いは、この世の中には、1つもなく、どんな出会いも何かしらの意味があるものなのだ。

当然ながら、出会いというものは、突然のものがあったり、予定しているものがあったり、不思議なものがあったり、ふとした瞬間のものがあったり、考えられないようなものがあったりと本当に様々なのである。

それらの全てが、偶然ではなく必然なのだから、出会いというものは、本当に素晴らしいものである。

出会い方には、3つあると思っている。

1つは、自ら動いたことによる出会い。

もう1つは、他者を介した出会い。

さらに、もう1つは、自分は全く動かないでいるのに、自分のところにやって来る直接的な出会い。

この3つのどれもが、これからの自分、もしくは他人の成長する要因になったり、自己発見の要因になったり、今まで知らなかったことを知る、きっかけになったり、自分自身を見つめ直す機会になったり、多くのラッキーを運んできてくれるものである。

全ての出会いは、全て意味あるものなので、大切に取り計らなくてはいけない。

だから、出会った人、出会ってくれた人を大事に接しなければならない。

出会いは、これからの人生を豊かにするものである。

全ての出会いは、必然であるので、出会いを喜び、出会いを楽しみ、出会いを大切にして、人と人との絆を深めていく必要があるのだ。

そして、人と人とが出会うってことは、お互いがお互いのことを必要している場合、片方が必要としている場合、そのいずれかである。

やはり、人は生きているのであれば、多くの人にとって必要な存在、必要不可欠な存在になるべきなのである。

誰かにとっての必要な存在になること、それは生きがいなんだと思う。

だから、人といつ出会っても、人とどこで出会っても、誰と出会っても、出会いの時間をかけがえのないものと思うことが大切なのである。

人と人との出会いとは、神様からの一番素敵な贈り物なんだと思う。