みなさまこんばんは。

 

きょうは、

今年の3月26日( 火曜日 )に明日香村を歩いた時の写真をご覧いただこうと思います。

この写真達、とても気に入っていて、なるべく早くアップしたいと思いつつも、

なんだかんだとタイミングを逃してしまいまして、

ずっとお蔵入りになっていたものです。

 

 

3月23日から雨が多い日が続き、

この日26日は荒れ模様の天気が予想されていました。

 

普通なら、こういう日はおうちでいい子にするもんですが、

私は天邪鬼なので、こういう日こそドラマチックな写真が撮れるチャンス!

嬉々として出かけていく人なんです。

 

で。

雷が凄かったです。

すぐ近くに落雷したらしくどーんとあたりいちめん響き渡る轟音!

ビビりまくり猛ダッシュで高松塚古墳の休憩所へ退避。

 

公園の職員さんも続々と避難して来て、「 凄かったなぁ 」。

口々に話しておられました。

幸いなことにこれ以降、雷に遭うことはありませんでした。

 

 

しかし、しばらくすると晴れ間が見えてきて、

降った雨が水蒸気となって立ち昇ってきます。

 

 

 

と思ったらまた降ってきたり。

 

 

右手の黒々とした森は文武天皇陵。

こういう、しっとりとした飛鳥の風景、素晴らしいじゃないですか!

 

これまた素晴らしい、しっとりとした風景。

お椀を伏せたような形の高松塚古墳が中央に見えます。

遠くに見える奈良盆地は晴れているようです。

 

 

 

 

 

 

民家のあるエリアから少し離れると、こんな自然豊かな雰囲気に。

暮らしと自然がとても近いのが飛鳥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ2〜3日の雨で、飛鳥川の水量も増えています。

 

 

 

ダイナミックに変化する雲。

 

 

強い西日が風景に深い陰影を与えています。

これも雨が空気を綺麗にしてくれたおかげですね。

 

 

夕日に映える橘寺、陰影に富む山々、群青色に染まる空、

実にドラマチックな夕暮れです。

 

 

川原寺も深く陰影に沈んでいます。

こんなに美しい川原寺、見たことないです。

 

時の権力者に抗い、翻弄され、歴史の影に沈んだ川原寺。

その無念を表現した1枚をと、ずっと思ってきましたが、ようやく実現しました。

それがこの写真です。

 

 

 

 

 

 

きょうご覧いただいた写真は、

写真共有サイトPHOTOHITOの下記のページで高画質版がご覧になれます。

ここに掲載出来なかった写真も多数ありますので、

こちらもお楽しみいただけたらと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

あすかの旅人の写真14ページ目

あすかの旅人の写真15ページ目

あすかの旅人の写真16ページ目