みなさまこんばんは。

 

8月10日( 土曜日 )は、大阪市内を歩いてきました。

その様子をきょうとあすの2回にわたってお届けしていきます。

 

きのうは少し気温が下がったので、そのぶん歩きやかったです。

それでも最高気温34度ですからねぇー。

これで涼しくなったとか、感覚狂ってますけどね。

 

ちなみに、去年の今頃ははどうだったのか調べて見たら…

2023年8月10日(木曜日 )の大阪の最高気温はなんと37.4度! 

えっ!

そんな暑かったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪なのに讃岐とはこれいかに。

 

サムハラ神社という、不思議な名前の神社を発見。

地元の方々にも親しまれているようで、参拝者が引きも切らずやってきます。

こんなに賑わってる神社も珍しいのでは?

災難除けの御利益で大変有名な神社らしいです。知らんかった。

 

ご祭神は、

天之御中主神( アメノミナカヌシノカミ )

高産巣日神( タカミムスヒノカミ)

神産巣日神( カミムスヒノカミ )

 

この3柱の神は、天地開闢・世界の根本を造った創造神で、

一般に「 造化三神 」と呼ばれますが、ここでは「 サムハラ大神 」と呼ぶそう。

 

上の説明書きに「 奥之院 美作加茂 」とありますが、

これは岡山県津山市加茂町の「サムハラ神社奥の院・元宮」のこと。

もともとこの神社は岡山県津山市加茂町にあったらしく、

ここ、大阪のサムハラ神社は、昭和25年に岡山県から移したものだそうです。

 

参拝者がたくさんおられたので、境内の写真は遠慮させていただきました。

 

 

神社の前のお蕎麦屋さんの看板。

なぜか逆立ちしてる。

 

この鳩たち、全然動かないんですよ。

普通、動くじゃないですか、エサ探してちょこまかと。

でもこいつら、じーっとしたまんまなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを思い出した。

 

 

保育園のすぐ前にお酒の自販機。

教育上、よろしくないんでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま話題のフワちゃんっぽい。

 

 

 

 

 

 

この続きはあしたに。

ではまた。