みなさまこんにちは。

 

6月16日( 日曜日 )は、

岡本寺であすか仏教塾に参加してきました。

 

お話を伺いながら思ったこと。

人間関係を良くしたいと思ったら、

まず自分が誠実な人間にならないといけないな。

嘘はつかず、お世辞もほどほどにして、

心の底から「 そうだ 」と思うことを相手に伝えたり、してあげる。

 

 

思ったことを言う。行動する。

 

そんなの当たり前、簡単じゃんと思ったそこのあなた、

本当にそうですか?

 

本当は優しくしたいのに、ついついキツく当たってしまったり、

「 ありがとう 」が素直に言えなかったり、

きょうこそは機嫌よく接しようと思っていたのに、

ちょっとしたことが癪に触って大ゲンカ…

 

そんなことないですか?

簡単なようで難しいと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

仏教塾の行き帰りの写真を。

今回の写真は写真共有サイトPHOTOHITOにも掲載しています。

そちらも是非ご覧ください。

 

 

 

軽トラも、明日香村で見ると風情があるから不思議。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの向こうに甘樫丘。

さらに遠くに金剛山。

夕暮れ時、ここに立つと、心が震える感じがするんです。

 

 

 

 

 

 

 

まさに日本の原風景。

 

御井敬三さん、犬養孝さん、佐藤栄作首相、

そして、景観保存を決意した当時の明日香村の人たち、

この風景を残すために尽力してくれた先人たちには感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙巳の変の際、斬首された首がここまで飛んできたという「 入鹿の首塚 」。

歴史の悪者に仕立て上げられた彼の無念が思われる。