みなさまこんばんは。

きょう、運転免許の更新に行ってきましたので、

需要はないと思うが、歴代免許証を並べてみました。

 

今回。

前回よりも顔がにこやかになって、それだけが救い。

 

 

こちらは前回、5年前。

なんやねんその顔。怒ってんの?

 

この更新のとき、

この先5年もこの顔と付き合わないかんのかと思うと

絶望的な気持ちになったのは、懐かしい思い出。

 

なんであんなブサイクなんすか?

免許センターで撮る写真って。

なんかの陰謀ですか。

 

 

さらにこちらは前々回、10年前の顔。

 

髪の毛多い。

お肌つるつる。

有効期間は幻の平成31年。

 

 

 

結論。

歳はとりたくない。

 

 

 

 

 

 

 

ところで更新のとき、

「 交通安全協会にご理解ご協力をお願いします 」と訊かれると思いますが、

みなさんはどうされてます?

 

年会費500円。

優良ドライバーは5年で2500円。

 

「 警察の天下り先だろそんなの。絶対払うか!( 訳:絶対払わない! )

断る人が多いと思うけど( 実際、ほとんどの人は入会していないみたいでした )

私は入会しました。

 

どうしてって?( みなさんの心の声を代弁 )

 

色々と言われているのは知っているけど、

役に立っているのは間違いないと思うから。

 

 

この写真は、

奈良県交通安全協会のホームページよりお借りしたものですが…

 

私が勤める小学校でもこれと同じように、

地域ボランティアや保護者の方が、毎日横断歩道に立って、

子供達を交通事故から守ってくれています。

 

その効果があってか、登下校の時間帯以外も、

横断者に道を譲るドライバーの姿が多く見受けられます。

ドライバーの安全意識も高くなっているみたいですね。

 

そういった姿を日々目の当たりにして、ありがたいことだと思ってきたので、

「 これは協力しとかな( 訳:協力しなければ ) 」と思って入会したんです。

 

 

しかも、こうした活動には犯罪抑止の効果もあるので、その点でも重要です。

「 交通安全 」「 防犯 」と書いた服を身につけた人が街中に立っていると、

それだけで犯人は躊躇しますからね。

 

良からぬことを考えて子供に近づこうとしたけれども、

「 交通安全 」「 防犯 」の文字を見て思いとどまったという人、

いるんじゃないですかね。

事故だけでなく、事件も未然に防いでいる、ということですね。

 

 

事件事故はなくて当たり前、と思っているけれども、

そのうちの何割かでも交通安全協会の活動が未然に防止しているとしたら、

それによって我が子が救われたかもしれないと想像したら…

どうでしょう?

それを応援する気持ちでお金を払うというのは、アリなんじゃないでしょうか。

 

( 2023年2月23日 奈良県高取町 )