みなさまこんばんは。

 

きょうは、

3月31日( 金曜日 )に撮影した、

奈良市佐保川沿いの桜の写真をお届けしようと思います。

 

と思いますが、その前に一言。

きょうの写真はあまりクオリティが高くありません。

と言いますのは、仕事の都合上、コンデジしか持って行けなかったうえに、

Lightroomでそのハンデを埋めるべく頑張ってはみたものの、

イマイチな結果に終わってしまったからなんです。

 

しかも写真の数も少ないです。

 

どうかそのあたりをご理解いただいたうえで、

生暖かく見てやってください。

 

 

午前中で仕事を終え、大好物の天下一品で腹ごしらえ。

喜び勇んで唐揚げラーメンを堪能したら、

その後2,3日は胃腸の調子が悪くて困ってしまいました。

いえ、決して天下一品さんが悪いわけじゃないんですよ。

56歳おっさんの胃腸が弱ってるんです。

若い頃ならこれくらいペロリとイケたのに…

( 大きめの唐揚げにチャーシューまで乗ってます。こってりスープがこれまたたまらん!)

 

 

普段は撮影順に並べるんですが、

今回は、ソニーのRX100と富士フイルムのFinePixF11を併用しており、

その画質の差が大きいので、カメラごとに分けて並べます。

 

まずRX100から。

 

 

 

 

 

 

 

どのような画に仕上げるか、この写真がいちばん悩みました。

1インチという、コンデジとしては大きめのセンサーを積んでいるとは言え、

このように陰影が複雑に交錯するシチュエーションには弱いんです。

 

 

 

次はFinePixF11。

このカメラは2005年の発売で、現代のカメラと比べてふんわりとした描写。

とても味わいがあって、ノスタルジックな感じもして、個人的には大好きです。

横断歩道と赤い自転車をアクセントにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

青春アニメのワンシーンみたい。

自転車に乗った高校生が通過待ちなんかしてたら、まんま青春アニメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後におまけで1枚。

2021に撮影した近鉄飛鳥駅。

駅周辺も見事な桜で、その雰囲気がとても良い。