みなさまこんばんは。

クルマのバッテリーが上がってあたふたしてる者です。

 

きのう3月4日( 土曜日 )は、

「 第17回町家の雛めぐり 」が開催されている高取町を歩いてきました。

 

歩いてきたんです、この「 町家の雛めぐり 」、

今回はほとんど写真を撮らずじまいで終わってしまいました。

 

というのも、

それぞれの家庭が、ご自慢のお雛さまをエピソードとともに公開するこの催し、

平成27年に訪れた時には100軒近いお家が参加していたのに、

年を追うごとにその数が減り続け、

今回は約50軒程度にまで減ってしまっているんですね。

 

訪れる人の数も少ない印象で、往時の賑わいはありません。

高齢化が原因なのか、参加したくないご家庭が増えているのか、

いろいろと事情があるんでしょうけど、なんともさみしい限りです。

 

 

そんなこんなでテンションが上がらず状態でしたが、

午後からは気分を変えてウォーキングを楽しんでまいりましたよ。

 

今回の写真は、諸行無常な感じを出したかったので。

2005年発売の富士フイルムのコンパクトデジタルカメラ、

FinePix F11で撮影したものをレトロ風に色付けしてみました。

 

めっちゃ良いカメラですよこれ!

 

 

 

 

結局、「 雛めぐり 」の写真を撮ったのはこの1箇所だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを切り替えてウォーキング開始♪。

上の写真を撮った場所のすぐそばにある小島神社。

歴史ある神社のようですが、詳細は不明。

 

 

 

 

 

 

 

参道には見事な梅が咲いています。

控えめながらも高貴な香り。

春が来たんだなぁと実感することしきり。

 

 

 

以前は営業していた宿泊施設が廃業していました。

他にも喫茶店が廃業していたりして、諸行無常を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは町内の路地。

 

 

 

廃業した会社の看板。

ここにも諸行無常が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去と現在が交錯する瞬間。

 

 

小さなスーパー。

こういうお店も消えていくんだろうなぁ…

諸行無常…

 

 

 

顔みたいなのを見つけると、つい撮りたくなります。

おちょぼ口でこっち見てる。

 

 

 

 

最後は近鉄市尾駅から電車に乗って帰宅しました。

 

 

 

 

今回ご覧いただいた写真は、

写真共有サイトPHOTOHITOで高画質版をご覧いただくことが出来ます。

 

また、過去に「 町家の雛めぐり 」を訪れた時の記事のリンクを貼っておきますので、

そちらも併せて楽しんでいただけたら嬉しいです。

写真があまり綺麗ではありませんが、そのへんは広い心でお許しください。

 

ではまた!

 

平成27年高取第10回町家の雛めぐり

「 高取土佐町並み 町家の雛めぐりに行ってまいりました8( 2015.04.04 )

 

平成28年高取第10回町家の雛めぐり

「 高取町 町家の雛めぐりに行ってきた -その1-  ( 2016.04.02 )」

「 高取町 町家の雛めぐりに行ってきた -その3-  ( 2016.04.03 )」

「 ほっこりもふもふ癒し系 (2016.04.04 )」

 

令和4年高取第16回町家の雛めぐり

「 高取町 第16回町家の雛めぐりに行ってきました( 2022.03.22  」