みなさまこんばんは。

 

私は奈良県の明日香村が大好きで、

週末は、写真を撮りながらウォーキングするのを楽しみにしているんですが、

先日12月25日( 日曜日 )、お世話になっている岡本寺のすす払いの日、

ここ明日香村で、ふたつの幸運を見つけることが出来ました。

 

 

ひとつめの幸運。

近鉄飛鳥駅から岡本寺へ向かう道中で、

明日香村とは思えない、雄大な風景に出会えたこと。

雪化粧した葛城金剛の山並みが、大迫力のパノラマで迫ってくるんです。

 

 

 

先日から続いた風雪のおかげで空気が澄んでいて、

手を伸ばせば届くんじゃないかと思うくらい、近く感じられます。

 

 

金剛山をクローズアップ。

荘厳で神々しいお姿。

まさに霊峰。

 

金剛山は、修験道の始祖・役小角( えんのおづぬ )が若い頃に修行を積んだ、

いわば修験道の原郷ともいうべき山。

修験道というと大峰山が有名ですが、出発点はここ金剛山なんです。

さらに言えば、日本の仏教は山岳信仰と結びついて発展してきましたから、

金剛山は日本仏教の原郷でもある、と言って差し支えないのではないでしょうか。

 

 

初めて感じる迫力と美しさに、時間を忘れてシャッターを押し続けました。

なお、手前のごちゃごちゃしたやつは、新しい村役場の工事現場です。

 

 

こんなにも山を美しいと思ったのは、人生で始めての体験です。

いまでもドキドキします。

本当にありがたいことです。

 

 

 

 

もうひとつの幸運。

それは、お大師さまを前に、

「 この1年、良いことばかりではなかったけれども、

こうしてここに集えるのは実にありがたいことだなぁ 」としみじみ思えたこと。

 

 

普段私たちは、自分が得をしたときに

「 運が良い 」「 ありがとう 」と言いますよね。

「 指定席取ってなかったけど、座れて運が良かった 」とか、

「 その仕事、片付けてくれたんだね。ありがとう 」とか。

 

 

でも本当は、得なことがなくても、

いまここにいることが、すでに運が良いんですよ。

 

恵まれている、支えられている、自分ひとりの力ではない。

それはとても幸運で、ありがたいこと。

 

 

日々感謝しようとか、

心の幸せを大切にしようとか、

偉そうに講釈を垂れるつもりもありません。

私は本当に浅学な人間です。

 

ただ、お大師さまのもと、

岡本寺に集って、そこに集う人とのご縁をいただけたことは

本当に幸運で「 ありがたいことだなぁ 」と思えたことは

記しておきたいなと思います。

 

 

 

 

すす払いのひとこま。

ただいまお茶とお菓子で休憩中。

 

お昼ご飯は、地元のおばちゃん手作りのかやくご飯と粕汁。

粕汁は鮭のアラが入っていて美味い!

頑張って働いてモリモリ食う。そして食ったぶん頑張って働く!

これぞ健康と幸せの秘訣っ!!

 

 

 

 

ケルヒャーでプシューッと。

 

 

 

 

お地蔵さまも綺麗にさせていただきました。