みなさまこんばんは。

 

9月23日(金曜日 )は、

彼岸花祭り2022が開催されている明日香村を歩いてきました。

 

この日は台風15号が接近しており、

朝からしっかり雨が降っていて、午後からは大雨の予報。

 

そんななか、

なんでわざわざ出かけたのか?

 

それは、

人生の悲しみ、苦しみ、怒り、

そしてその先に見える希望といったものを、

彼岸花と、大きくうねる雲や雨に煙る山並を組み合わせることで

表現出来るんじゃないかと思ったからなんです。

 

ピンチはチャンスと言うじゃないですか。

悪天候こそ傑作をモノにするチャンスですよ。

 

雨に煙る甘樫丘。

 

 

 

 

ご覧のとおり、結構降ってます。

 

 

 

 

雨を耐え忍ぶ姿には、なんとも心惹かれるものがあります。

 

 

 

 

水滴をクローズアップ。

 

 

 

橘寺まで来ると、雨足が弱くなってきました。

ラッキー♪

 

予想がドンピシャ当たりました!

雲の動きがダイナミック。

狙ったとおりです!

こんな光景、滅多に見られるもんじゃありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

折からの大雨で全滅した田んぼ。

なんとも悲しい光景です。

 

 

 

飛鳥川と冬野川の合流地点。

画面下が飛鳥川で、中央が冬野川。

 

 

天気予報に反して午後から雨は小康状態になりましたが、

この日の「 飛鳥光りの回廊2022 」は中止となりました。

あしたに期待です( 翌24日は開催されました。その様子も近々お伝えします )

 

石舞台古墳を過ぎて、大字阪田までやってきました。

こういう日はドラマチックな風景に出会えることが多いので、期待が膨らみます。

雨はすっかり上がっています。

どしゃ降りにはならなかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼方には稲渕棚田と金剛葛城山々が見えています。

本当に美しい、心に染み入る風景です。

 

 

30年の写真人生のなかでも、間違いなくトップクラスに美しい風景。

彼岸花を悩み苦しむ人間の姿に、

彼方の夕焼けを未来への希望になぞらえてみました。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

悲しみ、苦しみ、怒り、希望といったものが

表現出来ていたでしょうか?

どうお感じになったでしょうか?

 

今回ご覧いただいた写真は、

写真共有サイトPHOTOHITOで高画質版をご覧いただくことが出来ます。

ここに掲載していない写真もたくさんありますので、

そちらも併せて楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ということで、

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

次の記事でお会いしましょう。

では!