みなさまこんばんは。

 

ここ最近、どことなく秋の気配が感じられるような気がしませんか?

 

昼間の暑さがそれほどでもなかったり、

雨が降ったあと風が涼しく感じられたり、

夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえてきたり、

雲の形が秋空っぽくなってきたり…

 

 

近鉄八木駅から畝傍御陵前駅を歩いた8月28日の日曜日曜日も、

「 あ。きょうはなんだか涼しいな。秋が近いのかな 」と思ったりしまして。

 

異常な暑さに悩まされ続けてきたせいか、

涼しげな風を感じながら眺める風景がいつになく新鮮で、

なんとも言えず満たされた気分を味わうことが出来ました。

 

 

 

 

さて。

お盆休みが始まった8月14日( 日曜日 )、

大阪府東大阪市、近鉄石切駅付近を歩いてきましたので、

その様子を2回に分けてお届けしていこうと思います。

 

 

午前10時頃、近鉄石切駅到着。

電車が大きく傾いているのが分かりますか?

山間部を急カーブで走り抜けるので、こういうことになっているんです。

 

 

駅前の喫茶店。

お好み焼きとかギョーザとか動物霊園とかホラー映画のポスターとか、

いろいろ渋滞してておなかいっぱい。

 

 

 

 

いきなり現れる鳥居も濃ゆい感じ。

 

 

 

駅前には、ちょっと廃れた感じの建物が残っています。

これは寝具店ですね。

 

 

 

ここは海抜140メートル、大阪平野を見下ろす立地にあります。

手前のレンガブロックは、近鉄奈良線の高架橋。

 

占いをウリにする石切参道商店街。

この日、ここを訪れて感じたのは、

以前と比べて随分と人が減って閑散としていること。

この写真には、お客さんがひとりも写っていません( 手前のふたりはお店の人です )

 

 

 

これは2014年9月22日の写真。

以前訪れたときはご覧のとおり、とっても賑わっていたんですよねー。

 

 

 

 

空き店舗も目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の道標には「 讃岐國 」の文字。

昔の人は、こんな長い距離を徒歩で旅したんですねぇ…

 

 

 

新生駒トンネルすぐそばの住宅地。

コンクリートの壁が、独特の雰囲気を醸し出しています。

 

電信柱に「 逆潮流あり 」の表示。

どういう意味なんでしょうか。

まさか南海トラフ地震の津波のことじゃないですよね?

ここは海抜140メートルですよ!?

 

 

 

学校法人奥林学園 認定こども園 石切山手幼稚園。

結構大きな幼稚園です。

 

 

 

 

子供たちが描いた絵を見ても、園の規模が分かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この続きは次回に。

ではまた!