みなさまこんばんは。


みなさんは、

「 あ~、これ持ってて助かったわー 」っていうもの、あります?


万が一の時に安心だからね、って思いながら持ち歩いてて、

実際それが役に立ったという経験。



あるんですよ私には。


これです。


なんだか分かります?


これ、牽引用ロープです。


クルマが故障したりした時に使うやつです。



我が家には、R32スカイラインを始め、

過去には「 ROVER114 」という

めっちゃよく壊れるイギリス製のクルマがあったので、

いざという時のために買っておいたんです。


立ち往生した時、

とりあえすジャンプコード( バッテリーを繋ぐやつ )と牽引ロープがあれば

なんとかなりますから。


でも十数年間、一度も使ったことがなかったんですよね。


ROVER114 はとっくに廃車しちゃったし、

スカイラインはきちんとメンテナンスしてるので立ち往生した事ないし。



でもつい先日、

初めてスカイラインを脱輪させてしまって、

その時この牽引ロープが役に立ったんですね。


積んでて良かった~~!ってつくづく思いました。




3月21日、

明日香村へ出かけたときの出来事です。


飛鳥おもいで堂さんの商品を撮影するために

八釣・マキト古墳に向かっていたところ、

集落を抜ける細い道で脱輪しちゃったんです。


場所は、

この写真の交差点を右手前に向けて進入したところ。


この交差点に入ったところで

10メートルほど向こうに対向車が見えたので、

この写真の場所で停車して待ったんです。


ここなら充分広いので、

なんの問題もありません。


ここで対向してたら、

事件は起きなかったんですよ!!



ところが

相手はあんまり運転に慣れてない感じの軽乗用車で、

私のクルマを発見した途端フリーズ。


動こうとしません。


見ると、

相手が停まっている場所が少し広くなっていて、

ここまで来いと言ってるらしいので、

とりあえずそこまで進むことにしました。


で、すれ違いは出来たんです。


がっ。


相手のクルマが走り去って、

さあ進もうかとギアを入れた途端、

左側の前輪をズボッと落として前傾姿勢で固着orz。




不覚でした。


慌ててギアをバックに入れアクセルを吹かすも、

後輪が空転して全く動かない!


FFなら脱出できたのかもしれませんが、

スカイラインはFRなので、後ろ側が浮き上がるとお手上げ。



うわーやっちまったー。

どうしよー。

あっそうだ!

確か、牽引ロープは積んでたよな!
それで引っ張って貰えばいいんだ!

誰か引っ張ってくれないかなー。




そこに!

白いトラックに乗ったおっちゃんが通りがって、

「 引っ張ったろか? 」


お願いします!

お願いします!

お願いします!


神か仏かおっちゃんか。


おっちゃん、後光が差してました。



ここで伝家の宝刀、牽引ロープ登場。


十数年間、ただの1度も使ったことのない、

開封したことも触ったことすらない牽引ロープ。


それを取り出して、

スカイラインとトラックをを繋ぐ。


そして、程なく脱出成功!


スカイラインの下回りを点検するも、

ダメージはなさそう。


積んでて良かった~。


おかげさまで

脱輪してから10分もしないうちに脱出できました!




このとき、

撮影の準備のために先を急いでたので、

すぐに脱出出来てすごくホッとしましたよ。


もし牽引ロープを積んでなかったら、

おっちゃんが助けてくれなかったら、

JAFを呼んだりしていろいろ手こずっただろうし、

撮影も出来なかったかもしれません。


とにかく、

備えあれば憂いなしですわ。


そして

おっちゃんありがとう!