さまよう刃 | 『お氣に召すまま』

『お氣に召すまま』

よろしくどうぞ。

東野圭吾 著作 『さまよう刃』 を読みました。




自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか?

長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。

犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。

それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す――。

遺族の復讐と少年犯罪をテーマにした問題作。




正義とは何ですか?


人によって考え方は様々だと思います。


自分の子供が殺されたらどうしますか?


誰が犯人なのかを知ったらどうしますか?


警察に知らせますか?


それとも復讐しますか?


それが未成年だったら・・・。



自分がその立場に立ったらどうするか?


わが子だったら・・・


愛する人だったら・・・


また家族だったら・・・。


復讐する様な氣がする。


己の人生賭けて。。。


それが決して正しい選択だとは思えないけど。



安易に腹を立て、簡単に人を殺傷する世の中。


何かが狂ってる。


思いやりに欠けている。


裕福になり過ぎた時代の所為なのか?


相手の立場に立って物事を考えられる人が少ない。


今の世の中に足りないもの・・・。


想像力』と『思いやり』だと思う。