ロボアドバイザーにお任せ投資は大丈夫? | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは
子育て女性のための
資産形成アドバイザー北原知世です。

今日も質問にお答えします。

Q、お任せ投資ロボアドバイザーに任せての
資産運用することは大丈夫でしょうか。
 

A、私は、投資ロボを利用したことがないので
 一概に判断はできませんが、
いくつかの投資ロボを見てみると
共通する項目があります。

それは、
・国際分散投資
・積み立て投資
・長期運用
 
私も日ごろからお伝えしている
投資の大切なやり方にのっとっている点は
安心できると思います。

では、
問題はなんだと思いますか?

「機械が自動で最適なポートフォリオを組んでくれたからといって
毎月何万円も言われるままに投資できますか?」
 
ここが肝心の部分だと思います。
 
 

機械が選んでくれたとしても
結局最終的には
【投資は自己責任】です。
 
 
「あなたにはこの投資のやり方がベストです」
と表示されたので
大切なお金を言われたままに投資できるか、
となったら、
私にはできません。
 
 
私は、このまだ投資ロボアドバイザーを
使ってはいませんが、
もし利用するとしたら、
自分の知識とすり合わせをして
使うと思います。

「選んでくれたこの投資信託はどんなものかな?」
「運用実績はどうかな?」
「ポートフォリオはどうなっているかな?」

きっとよほど変なものは選ばないとは思いますが、
それでも
自分の目で確認して判断するのは必要です。
 
最終的に、
自分のお金をどんな運用でするのかを
判断するためには、
基本的な知識を持っていることは
必須条件だと思います。
 
いろんな会社でロボアドバイザーがあるので
調べてみるのも面白いですね。

でも!
何回もいいますが、
【投資は自己責任】ですよ!
 
基本を身に着けることが
実は近道です。
 

そのうえで
ロボアドバイザーを利用してみるのも
いいかもしれませんねニコニコ
 
==PR=========
 
200万人のマーケッターが読んだ、2980円の書籍が【無料】
なぜ私たち起業家は、いつも自分の才能を潰してしまうのか?
強みと才能を活かした、楽に勝てるビジネスの秘訣を公開
 
============

編集後記~

【断捨離】
私は、この考え方にかなりショックを受けました。

こんなにシンプルに生活ができるのか~
私の理想とする部屋にするには
物が多すぎたのか~

人生の優先順位って
ここまで明確にできるのか~

などなど。

まだまだ道半ばですが
休みの日、
休みの日の前の夜には
ひたすら家の片づけをします(^^)

だんだんコツがつかめてきた気がします。
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

またメールしますね!