【本日限定】無料メール相談 | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは
子育てママのための資産形成アドバイザー
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 
 
春にウェブセミナーの開催を控えていて
今はその準備を進めています。
 

子供の保育園関係もあって、
やることが盛りだくさん、
頭がパンクしそうですあせる

ぐちゃぐちゃになりそうな時には、
全部書き出すようにしています鉛筆
 

大きな紙に、
何月何日までにやることと、
その準備にかかる日数と
書いていきます。
 

私は、
子供のクーピーを借りて
いろんな色を使ってカラフルにしますカラーパレット
 

明るい色を見ると
楽しい気持ちになるし、
脳にとってもいいみたいですねウインク
 

30分位時間がかかりますが、
頭で考えているよりも
はるかにスッキリして
やることが明確になります。
 
 
今回は3か月後までの
予定表を書きました。
 
 
特に忙しいこの時期には
オススメですよアップ

~~~~~~~~~~~~~~~
 

さて、今日は
本日限定で、メール相談会を行います。
 
 
少し前は
勝ち組、負け組という言葉が流行りましたね。
 
 
収入が多いほうが
資産がたくさんあるほうが、
正社員で働いているほうが、
偉いのかな・・・
と感じてしまうことも、時にはあるかと思います。
 
 
しかし、本当に大切なことは
お金が多い少ない、ではなくて
あなたが本当に望む生き方ができているかどうか、です。
 

あなたがしたい生き方のための
1つのツールがお金です。
 
 
収入が少ない人にも
多い人にも悩みはあります。
 

貯金が少ない人にも、
資産がたくさんあっても悩みはあります。
 
 
みんな何かしらのお金に関する悩みを
抱えているんです。
 
 
しかし、
お金のことで悩んでいる、
困っている、
ということは
「恥ずかしいこと」だと感じてしまって
1人で抱え込む人が本当に大勢います。
 
 
誰にも話せず、
誰にも相談できないことほど
苦しいものはありません。
 
 
 
「悩み」というのは、
出口が見つけられずに、ぐるぐる迷っている状態です。
 
 
「悩み」を解決させるためには
「考える」にかえていくことが必要です。
 
 
そのためには、
まず、自分が何に悩んでいるのか、
何が不安なのか、
を自分自身でハッキリ知ることが必要です。
 
 
頭でもやもや考えているのは、
お風呂の湯気のようなものです。
 

見えてるようでも
手でつかむことができません。
 
 
お風呂の湯気のような不安、悩みは
一度紙に書いてみるとよく見えるようになります。
 
 
「紙にかいてみよう!」
というと、
「今は、そんな時間はないです」
「めんどくさい」
と感じることもあると思います。
 
 
今抱えている悩みをいつ解決したいですか?
 
 
実は、お金の悩みというのは、
先送りすればするほど、
解決するどころか、
雪だるまのように大きくなってしまう
性質を思っています。
 
 
小さなこと、
ささいなことほど
すぐに始めることで次に進めることができます。
 

立派な紙に、きれいに書く必要はありません。
 
 
メモ帳でも
いらないチラシの裏でも
レシートの裏でも構いません。
 
 
文章にするのがするのが苦手なら
箇条書きでも大丈夫です。
 
 
今、何に悩んでいて
何が不安に感じているのか、
どうしたいのか、
まずは自分自身で目に見えるようにしてみてください。
 
 
課題はわかると
解決策を探すことができるようになります。
 
 

例えば
小学校の夏休みの宿題を思い出してみてください。

「あ~不安だ・・・心配だ・・・」

と思っていても事態は変わりませんよね。
 

・どの宿題が残っているのか
・いつ提出なのか
をハッキリさせます(見たくないことこそ大切!)
 
 

これが分かれば、
次に何をするのかが分かってきます。
 
全体が分からないうちに
ばむしゃらに始めても
計画性がないのでうまく進まないんです。
 
 
効率よく物事を解決させるためには
計画的に行うことが一番です。
 

そのためには
文字に書き出す「見える化」が大切な作業なんです。
 

今の不安、悩みを書き出せたら、
ぜひ私に教えてください。
 
 
「お金のことでうまくいっていないこと」
は恥ずかしいことではありません。
 
 
他の人もみんな悩んでいます。
 
 

いただいたお悩みには、
個人を特定できる箇所は省かせていただき
ご紹介できるものは
ブログでご紹介、お答えしていきたいと思います。
 
 
お名前をおっしゃらずに書いていただいて
構いません。
 
 
あなたのメールで
救われる方も大勢いますので、
ぜひ今の悩み、不安を教えてくださいね。
 

私が精一杯、
お答えしていきます。
 

似ている内容に関しては、
一緒にさせていただくこともあります。

この機会をぜひ利用してくださいね!
 
 
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。