3大支出が重なるとき | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは
子育てママのためのファイナンシャルプランナー北原知世です。
 
 
今日、我が家は1日早いひな祭りをします音譜

「ひなあられは、ひな祭りの時に食べるんだよ。」
と雛壇に飾ってあるので、
とうとうあられを食べられる♪と、
子供たちはワクワクしていますニコニコ
 

さて、今日は、人生の3大支出についてです。
 
『人生の3大支出』って何か知っていますか?
 
そうです。
 

・住宅
・子供の教育費
・自分たちの老後資金
です。
 
 

それぞれ数千万円必要になってくるので、
人生の3大支出、と言われているんです。
 
 
今よりも金額が少なくなりますが、
私たちの親の世代も同じでした。
 
 
でも、私たちの親の世代は
家も建てて、
子どもも育てて、
老後も生活できています。
 
 
だから、
「自分達も同じようにやっていけば
なんとかなる」

と思いがちなのですが・・・
実際は違いますあせるあせる
 
 
 
まず、必要になる金額が増えています。
 

これについてはまた後日お話ししますね!
 
 
 
次に順番が変わってきているんです。
 

順番、とはどういうことかと言いますと、
親の世代は、
結婚する年齢、子供が産まれる年齢が
平均して今よりも早いですね。
 
 
なので、
まず、家を建てて、
それから子供の教育費がかかるようになり、
子供を育て上げてから老後のお金を準備しても
間にあいました。
 
 
今はどうでしょうか。
 
 
女性のライフスタイルが変わって
結婚、出産が平均して30代になっています。
 
 
つまり、
家のローンの返済をしつつ、
子供を大学に進学させていたら、
定年になってしまった!
という
3つの時期が重なってしまう可能性があります。
 
 
もし、なんの準備もしないまま
3つの時期が重なってしまったら
どうなってしまうでしょうか。
 
 
自分たちの老後のお金を用意できず、
家のローンも返済できなくなってしまいます。
 

私たちは、親たちの時代とは
違う時代に生きています。
 
 
人生の3大支出が重ならないように、
または、重なっても大丈夫なように
今から準備を始めていきましょうね。
 

お金の不安をなくすためには
まずは始めることが大切ですビックリマーク
 

3大支出がどのくらいかかるのかは、
また今度お話ししますねニコニコ
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。