ある相談者の場合 | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 
 
ある相談者の方の話ですが
「貯金ができなくて困っています」
と、個別相談のお申し込みをされました。
 
お話をうかがってみると、
カードの借入金があることがわかりました。
 
 
その返済方法でリボ払いを
選ばれていたのです。
 

よくあるのですが、
ご本人は、
「貯金ができないな~
貯金ができるようになるためには
もっと収入を増やさなければならない」
と考えてしまうのですが、

実は、収入を増やす前に、
どうして今貯金ができていないのか、
その理由を調べる必要あることが多いです。
 

この方の場合、
支払える額で返済をしていきたい、
という理由で
リボ払いを選んでいたのですが、
返しても返しても
返済額がまったく減っていないことに
気づいていませんでした。
 

明細書を確認して、
金利を見ていただいて
ようやく気付くことができました。
 

そこで初めて
今取り組む課題がはっきりします。
 
この方の場合には、
まずはリボ払いをやめることですね。
 

CMで
リボ払いは便利だよ~
と流れているうえに
カード会社もおススメしてくるので、
リボ払いの怖さを知っておかないと
知らないうちにお金が消えていることになってしまいます。
 

なかなか友人や家族に話すことができない
お金のことも
個別相談で解決の糸口を見つけることができ、
「視界がクリアになりました!
自分の今やるべきことがハッキリわかって
希望が出てきました」
とおっしゃっていました。
 

1人悩んでいる時には
信頼できる人に話してみることは
とても大切です。
 
 

きっと解決する方法が見つかるはずですニコニコ
 
 
 
 
ライン@を始めたので
お気軽に登録してくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40rwm4090m
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。