続く3ステップの家計管理法 | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。



こんにちは

ファイナンシャルプランナーの北原知世です。



無駄のないスッキリとしていて

本当に必要なものにお金を使える生活、


その為に、家計管理をはじめてみましょう。




家計管理のやり方は、

まずお金の流れを知ることです。



まず1ヶ月間、という期間を決めてやってみましょう!


期間が長くて、できるかな~続くかな~

と思ったとしても、まずはやってみましょう。




【ステップ1】

何にいくら使っているかを、

知ることです。



お金を支払ったものを全て書き出す

という作業をします。


部屋の片付けも

まずは、棚や引き出しから

全てのものを出してから分類していきますよね。


お金も一緒です。


まずは使ったお金を全て書き出します。


そうすると、自分のお金の使い方と

使ったお金の総額が見えてきます。


(これが大切!!)



続いて

【ステップ2】


書き出した支出を見て、

必要なものと、削れるものを決めていきます。


本当にここまで予算はいるかな?


このお金の使い方は

理想の生活につながっていくかな?


しっかりお金と向き合う時間です。


最後に

【ステップ3】

予算を決めてみる。


ステップ2で決めたことを元に

次の月の予算を決めてみます。


これは、絶対に守るべきものではなく

まずはやってみる、ことが大切です。


自分で決めた予算の中で生活してみて

修正していって

最終的に落ち着くtところを見つけていきます。


今まで何も考えずに使っていたお金を

予算内で使い始めると

始めは違和感を感じるかもしれませんが、

意外とゲームみたいで楽しいです。




ぜひ参考にやってみてください。



最後まで読んでいただき

ありがとうございました。