家計の棚卸し | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちはニコニコ


ファイナンシャルプランナーの北原知世です。



もう30日ですねビックリマーク


明日で2015年も終わります。





この時期には、棚卸をする会社が多いのですが、


一般の家庭では


毎月の家計簿をつけていても


1年を通しての収支を見る機会って


なかなかないですよね。





今年1年間で



貯蓄額は いくら増えたのか、


金融資産は どのように変化したのか、




また、


ローンや借金は どの位減ったのか。






そして全体として、


資産から負債を引いて 残った金額


である純資産はどの位あるのか。






1年に1度ざっくりで構わないので


調べてみると


今の家計の状況がわかりますよニコニコ






最後まで読んでいただき


ありがとうございます。