カナダに来てなんとか2ヶ月が経ちました。



ここ2週間は特に身体の調子が悪く、
低体温と微熱を行ったり来たりしてます。

また、心(脳)の調子も
不眠や食欲不振であったり
思考や感情のネガティブ暴走であったり
日常生活に支障が出るほど落ち込む日が多いです。


しかし、

学費も決して安くはないので
できるだけ学校は休みたくないし、

自炊生活だから
ご飯も自力で買って作る必要があるし、

貯金もほとんどないから
早く仕事に就かなきゃいけないし、

何より、
うつ状態が酷い時は
「もっともっと頑張らなきゃ」という
強迫観念のようなものもあって、

脳が比較的冷静な今振り返ると
無理をし過ぎだった気がします。


そのような体調と生活が続いた結果
免疫力が下がってしまったのか、
風邪症状や高熱も出てしまいました。


カナダでの慣れない暮らしや
慣れないウイルスの影響もあると思いますが、

それにしても
私は元々健康体(腹痛と鼻炎を除く)なので、
この病気になってから
精神面だけでなく身体面が弱くなった気がします。


こんな状態であと10ヶ月も
カナダで暮らせるんだろうか…



有難いことに採用を頂いたので
来月からはアルバイトが始まる予定ですが、

今の心身の調子のままだと、
出勤すらできない日や
出勤したとしても仕事をこなせない日が
きっとたくさんあると思います。


実際に日本でもその経験があって、
もう二度と同じ経験はしたくないし
とにかく職場の方に迷惑をかけたくないです。


しかし、
お金がないと生活できないので

仕事をしないというわけにも…



予定より早く日本に帰る選択肢もありますが、
それはなるべくしたくありません。

一つにはせっかくの貴重な機会がもったいない
というのもありますが

何よりも、
私がカナダで頑張っていることで
応援してくれたり安心してたりする
家族や周囲の方々を悲しませたくないからです。


それに帰国したところで
日本でどうやって生きていくのかも
私にはわかりません。


でも、
このままカナダで過ごす自信もないです。

知らない料理を食べることも
知らない国や町を旅行することも
本来の私は大好きなはずなのに、
だからこそカナダに行く計画を立てたはずなのに、

今の私は何一つ楽しいと思えなくて
そんなことに残り少ない貯金を使いたくもなくて

何でこんな苦しい思いをしながら
生きていかなきゃいけないんだろう、

もうこれ以上頑張れない
誰かに助けてもらたい

それが無理なら…

そんなことを
ついつい考えてしまいます。



私はもういい大人なんだから
自分の問題は自分で解決しなきゃいけないと、
わかってはいるんですけどね…


そんな感じで、

グダグダな体調とギリギリな生活の中で
なんとか息をしてます笑



いつか

あの時自殺とかしてなくてよかったと
人生を心から楽しいと思える瞬間が
戻ってきてくれたらいいな…