All Good Things.. -172ページ目

All Good Things..

可能性の未来          

前にも書いたように、国別対抗戦には

あまり気乗りがしてませんでした。


フィギュアスケートってのはひたすら自分の内面と戦うスポーツで、

誰かと直接争って勝ちましょう、という性質のものではないと思うのね。


リンクにたくさんの選手が集まって、見かけ上は競ってるけど、

彼や彼女が戦ってるのは、あくまで自分の100%を発揮できるか、という

文字通りの自分自身なのであって。


たまに口撃で空中戦に持ち込もうとしたり、

人に頼んで物理的にぶん殴ったりして

「戦って」しまう人がいましたが、

そういうのは特殊すぎる例。



だからさ、

日の丸振り回して「ガンバレニッポン」てノリが

これほどそぐわない競技もないと思うんですよ。

フィギュアスケートは究極の個人競技であって、

力を合わせてどうこうしようってのはなんか違う。


楽しいのは認めるんですね。

現に選手たち自身がめちゃめちゃ楽しそうだったでしょ。

応援席で大騒ぎして。

それも含め、あのノリは正直楽しかったのよ。


だからよけいにいかんのではないかと。

これ、ISUの正式な競技会ですよね?

エキシビションマッチじゃないんですよね?

そこには超えてはいけない一線あるんじゃないか?



で、一番気になってたことがひとつ現実になっててね。


世界選手権の緊張感の頂点の中で叩き出した「200点超え」と、

「いつもと違う」ノリの特殊な競技会の、

一種リラックスした雰囲気の中での「200点超え」は、

ホントに等価なのか?


真央ちゃんがいい形で今季を終えたことは率直に嬉しいし、

「ほら、最後は辻褄あわせるでしょこのコは」といつもの勝手な自慢を繰り返すんですが、

その「いい形」が韓国人が参加できない競技会であったことに

違和感というか後ろめたさを感じるんです。


まぁジョアニーにはきっちり借り返した感じだけどな。



2年後にまたあるそうですが、

やるならこんな時期じゃなくて、シーズン頭とかに賑やかしでやってくれたほうがいい気がする。


ただね、

繰り返しになりますが、

笑顔で終わったことはやっぱり良かったんだと思います。


ワールドチャンピオンが連覇することの難しさは最初からわかっていて、

そもそもここ数年、世界王者になった選手のほとんどが翌年スランプに陥ってるから、

実は今年結果が出せないかもしれないことは覚悟してた。

縁起が悪いから言わなかったけど。


残念なのは、「仮面舞踏会」という、本当に素晴らしい、

10年に1度出会うかどうかの見応えのあるプログラムで王者になれなかったこと。

でも、それも今夜の演技でちょっと溜飲が下がったかな。

そういう意味では存在意義があるのかもしれないね、WTT。


あともうひとつの大きな存在意義は、

成美ちゃんがたくさんテレビに映ったことでしょうか(笑)

かわいいでしょー、成美ちゃん。


つかペアとアイスダンスの選手本気で育てないとダメね、

とスケート関係者が思い知ったことこそがWTTの存在意義か?



……語らないはずだったことに踏み込んでしまってますが、

まぁこれで本当に08-09シーズン完全終了。

おつかれさまでした。


今はバンクーバーまで冬眠していたい気分。






本日(4.17)がお誕生日の、ゆからすかること浅見友香さん。


ブログのようなそうではないような。-09041701
@FRESH撮影会


おめでとうございます。


バースデープレゼントがわりに、

臨時アップということでパッと見気に入ったカットを何枚か選んでみました。


いや、

初回の反省から、次に彼女を撮るときはブリッブリでプリップリに撮るはずだったんですが、


ブログのようなそうではないような。-09041704

ブログのようなそうではないような。-09041703

ブログのようなそうではないような。-09041702

結局こうなった。


似合うんだもの、こういう描写が。

いいでしょ? すばらしいでしょ?


もちろんピンキーなのも撮ってますが。

ブログのようなそうではないような。-09041705

すまん、当たりカット少ないかも。やっぱりプリップリ撮るの苦手なのかも。

勉強しておきます……


て、ギリギリ間に合ったか?


※ご本人以外の二次使用はご遠慮ください。

て感じの東京です。

外出てみたら意外と寒いじゃん、みたいな、
11月くらいの雰囲気?
実は一番好きな気候。

スケートリンクもね、この、ひやっ、とする感じが好きなんですよ。
試合のときなんか特に、普通競技スポーツの会場は熱気でもわっとしてるのに、スケートはひやっ、と。
あの雰囲気、緊張感をあおる感じが好き。

・・・やっぱ代々木行きてぇな・・・
どっちにせよ無理なんだが。

つかショートで3Aて。
大ダコ倒すのにアブソリュートゼロブッ放すみたいなもんでしょうか。ちょっと違う。

ところで撮影させてもらったポートレートが結構たまってしまってます。
なかなか整理の時間がとれず・・・
こころあたりのみなさま、もう少々お待ちくださいませ。。。

スペース・バ……


もとい


「久遠の河」が昨日付けのオリコンのデイリーで1位を獲得したそうです。


わぁ。


すごいよalanさん。

おめでとう。

ってもう書いたけどな、本人のとこに。


私はそもそもオリコンとか全然興味なくて、

というより正直あんなものないほうが音楽文化の質は向上すると思ってるんですが、

存在してしまっている以上ひとつの目安としては、それなりの意義はあるわけで。


もちろん赤壁効果が大きかろうけれども、

1位ってのは大したものですよね、

1番ってことだからね。

あたりまえですけどね。



↑みたいなこと言ってるくらいなので、

俺ってば音楽の趣味が売れ線のそれとは距離があるようで、

実際、自分が応援しているアーティストがオリコン1位、ていう状況が

はていつ以来だったかしら、全然思い出せないんですわ。

「もういいかな」なんて思ったとたんに大ブレイクしてしまった3人組とかいますけどね、直近で(爆)


ホントに、俺がファンになるってことが一種の呪いなんじゃないかとさえ思ってたんだが、

呪いは解けたぞ。

安心してくれB…とかJ…とかのみなさん。



ってもホントはここからが勝負なんだよね、本人にとっては。


加油。

結構のぞいてくださってる方も多いようなので

申し訳ない感あるんですが…


結局BRIGHTのワンマンとかなにも書いてないし。

そういう書き出すと語りに入ってしまいそうなのは

怖くて触れられないのよ。

結構本気で書くと時間かけるんで、こんなブログでも。



そうこうしてるうちに、

「久遠の河」も発売されちゃいましたし。

ごめんよalanまだ買えてない…

土曜も行けないかも知れない…


alan家族のみなさんが特によく見てくださってるので

早くちゃんと感想とか書きたいんですが。


とりあえず、今までと違うalanでありつつ、

明後日の方向でもない、

このバランス感は文句なしだと思います。

楽曲自体も壮大で非常に好み。


好みなんだが、


一言いわせていただけるなら、


『スペース・バンパイア』のテーマ曲に似すぎじゃね?