"BEN" | All Good Things..

All Good Things..

可能性の未来          


ちょっと前から、押し入れの奥から
ごそごそ、て音が聞こえるようになって。

最初はGかな? と思ったけど、なんとなくそういうサイズ感じゃない。
昔、脱皮前のセミの幼虫が迷い込んできたことがあったから、それかな、とか。
むしろそういう現実的な生きものではない、もっとやばめの何かかしら、とさえ思ったりして。

そんなこんなで昨日、物音のする方を見たら、
するするっと物陰に逃げ込む細い尻尾を目撃した。

ねずみさんですよ。
お家にねずみさんに棲みつかれたのは初めてで、
ちょっとびっくりした。

正直、ふふっ、て思ったんだけど、
まぁいろいろ実害が出そうなので、出ていっていただくことに。

殺したり乱暴に捕獲するなら簡単なんだろうけど、
それはイヤなので、
業務用忌避スプレー、というのを買ってきた。
ハーブの香り。部屋の隅に噴いた。

…いやこれは、ねずみじゃなくても辛いだろう…
…むしろ俺が出て行きたいんですけど…

わりと鼻っ先に近いところに噴射しても慌てて逃げる音とかしないから、
効いてるのか不安になって必要以上に噴きまくってしまった。辛い。

ちょっとしてバスルーム(というかトイレ)に行ったら、
いた。

部屋が辛くなってこっちまで逃げてきたらしい。
逃げ込まれないように隅っことかバスタブの陰に噴きまくって、
見える場所に誘導、最終的にすぐそばの出口から退出していただく作戦。
強制送還用の紙袋も置いてみた。

でも相当混乱しているらしく、あっちこっちの匂いを嗅ぎながら行ったり来たりしてる。
すまんまた噴き過ぎた。

しばらくバスルームの中央にじっとしてるので、
この隙に写真撮ってあげよう、と思って部屋にカメラを撮りに行き、
戻った瞬間。
紙袋の中にするっと入った。

うわ、と慌てて紙袋を手にし、
家を出て草むらにお連れしました。

さよならねずみ。
写真撮れなかった。


ただ、自分の手で殺さなかったとはいえ、
これだけ野良猫の多いところに放りだしたら
長生きは出来ないよね…と思って少し後悔した。

それでもうまく生きのびてほしい。
ほんの短い時間だけど、部屋をシェアした友のような気持ちになってるよ。
ヒトって勝手。
ごめんね。


$踊るセブン・ミニッツ・オブ・テラー