どさくさまぎれに見慣れない顔の子も来てた。
すぐ逃げちゃったから撮れなかったけど。
ちなみにごはんは俺があげたものではありません。
世界フィギュアスケート選手権が中止になりました。
実はちょっとほっとした。
代々木体育館を一週間リンクとして稼働させる莫大な電力とか、
のべ数万人の観客を移動させる交通手段の問題とか、
そういう現実的な問題ももちろんだけど、
なにより今現在のさまざまな高い心理的負荷の中で選手たちに演技させるのがイヤだった。
フィギュアスケートは髪の毛一本落ちていても心理的影響を受けるというほどの、非常に繊細なスポーツ。
しかもシーズンで一番大切なWorld Championshipsを、
こんな環境でやらせたくないし、見たくもないです。
もちろん日本人選手たちだけの問題じゃない。
外国の選手たちだって、ニュースで今の日本の状況見せられた上で
「この国行って滑りなさい」って言われても、
冷静に滑れるわけがないよね。
被災者を勇気づけるためにもやってほしい、という声も目にするけど、
勢いと団結力でわーってがんばれるサッカーや野球と違って、
フィギュアスケートは究極の個人競技、
ひたすら自分の内面と戦う競技だから、勢いでは演技できないんです。
それに、アイスショーならまだしも、これは純粋な、しかも世界最高峰の競技会なわけだから。
選手は誰のためでもなく、自分のために滑る。
そういう環境でなければいけない。
もちろん選手もみんなこの大会のために1年間がんばってきたんだから残念だろうけど、
きっとベターな選択だと理解しているだろうと思います。
このままなくなるのか、延期なのか、代替開催なのか、まだわからないけど、
選手のみなさんがモチベーションを高く維持し続けてくれることを願ってます。
というわけで、
来週1週間、ガツンとヒマになりました(笑)
何して遊ぼうかな…
誰か遊んでくれる人募集中。
