以前NBAの試合を見に行ったときのこと。
試合が始まるや、最前列に陣取ったアメリカ人(たぶん)が立ち上がって、
バナーをふりかざして応援を始めた。
すぐ後ろに座っていた日本人(ほぼ間違いない)がアメリカ人に
「見えねぇよ、座れよ」的なクレームをつけると、
アメリカ人は「You don't understand basketball game!」かなんか激しく言い返して、
でも意外と紳士的に脇の通路際に移動していった。
国民性だなー、とそのときは思ったんだけど、
よく考えてみたら、アメリカ人を日本のプロ野球をやってる球場に連れて行ったら、
気違い沙汰だと思うのに違いないでしょうね。
でも俺はメジャーリーグの球場の、一生懸命じゃない雰囲気が好き。
チャンピオンシップのかかった一戦とかならともかく、
毎日のようにやってる試合を見るスタンスとしては、
のんびり気軽に楽しんでる感じがうらやましい気がします。
仕事帰りにふらっと見に来て、ゆるっと見てる感じ?
実際はそうじゃないのかもしれないけど。
演劇やライブも、本来そういうスタンスで気軽に見に行けるのが成熟した文化だと思うんですね。
チケット発売日に必死で電話かけたり、オークションで落としたりしないといけないのは、
実は身の丈に合わない文化をまとってしまってるせい。
ムリめなこと言ってるのはわかってるんだけど。
いや、
Dreams on Iceとかまた取れないんだろうな、と、ね…
それにしても今日のセーフコフィールドはお通夜っぽすぎるか。
