最近、韓国ユノペンがドラマ「夜警日誌」かについて、多くの問題点について話をしていますが、これと関連して、話をしてみたいと思います。

ページ脚本の問題 
韓国のドラマ制作の問題について話をする時、いつも抜けない指摘です。
まず、次の記事を読んでください。

***

「Q&D」"原稿修正に回数は?"…ドラマ、生放送の実態
http://www.dispatch.co.kr/r.dp?idx=109173


1970年代のドラマはスタジオで生放送で進行された。作家は、台本を当日午前にもたらし、俳優たちは精神なしにセリフを暗記した。あまりした時間のために演出にも問題ができた。主人公が手ぶらで通話をするハプニングも発生した。
 
2014年、江山がなんと4度も変わった。地上波平日10時には30本余りのミニシリーズを放送する。ジャンルも細分化された。推理、法廷、ファンタジー、スリラー、病院、メロなどアメリカのドラマに劣らず多様なジャンルが電波に乗る。

それなら撮影環境はどのくらい上達したのだろうか。

大体の放送関係者たちは"過去と現在があまり変わらない"と言い切る。相変らず、ページ台本および生放送撮影によって制作環境が劣悪だということ。演出、編集技術など、表面は発展したが、本音は依然として化膿していると吐露した。


'Dispatch'は韓国ドラマの現実。ページ脚本が出るしかない現実を'Q&D'(Question&Dispatch)で解決した。多数のドラマPDと制作会社の関係者、マネージャーなどを通じて話を聞いてみた。


◆ページ脚本の例:多くのドラマが6話以降から生放送体制に突入する。一部のドラマの場合、1話当たり約10回以上のシナリオ修正が行われるもする。放送当日に最終台本が出る時もある。


Q.全てのドラマが生放送撮影をするのか?
D.するドラマによって状況が違う。普通の連続ドラマ(*毎日するドラマ)よりミニシリーズが生放送撮影に苦しんでいる方だ。修正のシナリオが最も大きな問題だ。台本に手を出した回数が多いほど、生放送体制に転換される。


Q.では、いつから生放送がなるのか?
D.状況によって異なるが、放送3週目からリアルタイムの日程だ。普通、最初の放送をする前に確保しておいた分は少なければ1~2話、多ければ5~6話ほどだ。確保しておいた分量を消尽する瞬間から生放送だと思えばいい。


Q.具体的な例を話すと?
D.SBS-TV「ドクター異邦人」は3話から生放送撮影に突入した。実際に3話の場合、放送当日までに修正の台本が出た。半日間、撮影を終えて編集・放送まで行われたという意味だ。4話も放送前日修正台本が渡された。

他のミニシリーズも、状況は似ていた。放送前日になって最終の台本が出庫される事例が続出した。SBS-TV「君たちは包囲された」(12話、20話)、MBC-TV「悪賢い離婚女」(10話、11話、12話、14話)などがその例だ。
 

Q.MBC-TV「改過遷善」は早期終了の惨事まで発生した。
D.ページ脚本の弊害が結局、早期終了につながったドラマだ。初めて18部作を計画したが、16部作で終わらせなければならなかった。この5月28日にワールドカップ代表チームのサッカー親善試合中継放送、6月4日、地方選挙の開票放送などで2回欠放をしたが、この時も時間を稼ぐことができなかった。

匿名を要求したある関係者は”’改過遷善’は全体的にチームの雰囲気が良くなかった"、"台本があまりにも遅く出た。現場でA4用紙台本を出力することも多かった。あちこちで不満の声が出ており、悪循環が繰り返された"と耳打ちした。


Q.演技者たちはどんな被害を受けているのか。
D.まず体力消耗が激しい。頻繁な徹夜撮影のおかげで、別名'リンゲル闘魂’、’浅い眠り闘魂’などが珍しくなくなってきた。当然、集中力を失いやすい感情を続けているのにも問題ができる。演技者が一のシーンばかりを受け取ると、戦後の状況を理解するのが難しい。キャラクター没入に妨害になるしかない。
 
ある俳優のマネージャーは"時間に追われてすべてのシーンを早く早く消化しなければならない"、"急に29シーンを撮っていたところ8シーンを撮って、5話を撮影する8話を撮影する方式が一般的だ。当然、演技力の面では役に立たない"と吐露した。


Q.完成度にはどんな風に影響が及ぶか?
D.韓国ドラマの場合、序盤に視聴層を確保するため、1~2話に総力を傾ける。全体予算の20%以上を割愛する場合もある。撮影期間も十分取ったほうだ。おかげで序盤には完成度が高い。
 
しかし、後半に行くと事情が変わる。ページ台本が続けば続くほど、序盤の完成度を再生が難しくなる。撮影が遅延すると、編集期限も迫ってなる。結局、序盤企画意図の60~70%しか消化しないケースが一般的だ。


◆原因:1次的には作家の問題だ。台本出庫が遅れれば、撮影は早急になる。2次的にはシステム問題だ。放送局の編成の確定はいつも差し迫っている。撮影現場でも視聴者の反応を反映して、台本の修正を要求する。
 

Q.台本が生じる理由は何か?
D.まず台本を書くのは作家だ。作家が台本を遅く書くと、ページ台本の事態が発生する。特に序盤にしっかりした企画がなければ、後半部のドラマは山に行くしかない。新人作家の場合には底力が不足、話を解決できておらず、ページ台本を出庫したりする。


Q.では作家の力量が主な要因なのか?
D.作家のせいだけではない。普通作家が、超高完成をすればPDが台本を見る。その過程で修正する箇所を合意して、2次、3次の台本が出ている。この過程がしだれほどの完成本の出庫が鈍化している。


Q.俳優たちが影響を及ぼすケースはないか
D.稀ではあるが、俳優が台本修正を希望する場合もある。台本の中のイメージが本人が思っているのと異なったり、消化しにくい部分がある時要求した。しかし、時間が切迫したことを知っているため、無理して台本を修正する場合は多くない。




Q.放送局が問題の場合もあるか?
まずしたドラマが初放送されるまでの過程を見てみよう。一般的に、国内ミニシリーズは①様々な番組制作会社が放送社に企画案及び序盤4話台本提出②編成調整③男女主人公キャスティング確定④の編成及び初放送だ確定⑤製作突入などの過程を経る。  

問題は編成確定時点だ。ほとんどが初放送3ヵ月前に決定されること。つまり、本格的に制作に突入する時期も、この時からだ。キャスト、小物製作や協賛、PPLなどのディテールな準備を開始する。作家も台本修正作業に入る。当然、製作期間がギリギリしかない。


Q.ではなぜ事前に編成しないか?
D.放送局の欲だ。できるだけ遅らせることができるまで見合わせるケースが多い。どんな企画案が入っているのか見て、少しでももっといいものを選ぶとしている。だから、気に入るものがあっても確定しないので一旦保留をしておく。
 
ドラマ制作PDは"放送局の立場では編成を最大限先送りするしかない"、"早くから編成を確定したが、もっといい企画案が乗って放送局に行くようならば困難になるからだ。フェルメールに対する意志より視聴率に対する欲がもっと大きい"と説明した。
 


◆代案:多くの放送関係者らは、半事前制作を代案として挙げている。半分ほど製作を終えた後に初放送をしようというのだ。しかし、容易ではない。視聴率や話題性が検証された少数のスター作家だけ可能なことだ。
 


Q.ページ台本および生放送撮影問題解決策はあろうか?
D.取材に応じた全てのドラマ関係者たちは'不可能'と話した。ある関係者は"ページ台本の問題を直すためには、完成品を製造して、その製品をみた後に放送局が購入して、その後に放送を追放しなければならない"、"我が国の現実ではありえないこと"と明らかにした。


Q.なぜ不可能なのか?海外のように事前制作をすることはできないか?
D.韓国ドラマ産業はとても大きい。ドラマ本数も多く、放送局も多い。そのため、競争が激しい。さらに、最近では総合編成チャンネルとケーブルまでドラマをしながらもっとひどくなった。お互いにもっと少ない予算で高い結果を出せるようにする。

また、他の理由は視聴率至上主義だ。海外とは違って、韓国ドラマは、視聴者のリアルタイムでの反応をチェックし、次回に反映する。一PDは"韓国の放送局は、視聴者と呼吸するドラマが良いドラマと思う。事前制作の場合、視聴者のフィードバックを反映することができないとし、忌避する"と伝えた。


Q.半事前制作はどうかな?
D.少なくとも半分でも撮っておけば、はるかにスムーズに運べるのだ。しかし、現実的に大変な部分が多い。放送会社が支給する予算は1回あたり1億~1億5,000万ウォンぐらいだ。ところが、主演級が半分以上を手にする。結局代案はPPLだ。ところが、事前制作をすればPPLを受けることが大変だ。放送前に信じて投資する広告主は多くない。
 

Q.しかし、ノヒギョン、キムスヒョン作家は成功しなかったか。
D.ノヒギョン、キムヨンヒョン、キムスヒョン作家はページ台本を許さないことで有名だ。一例として、ノヒギョン作家は放送序盤新作SBS-TV'大丈夫、愛だよ'を脱稿した。おかげで全ての撮影が順調に進んだ。キャラクターに対する理解度が高まり、名品の演技が出るしかなかった。
 
問題はノヒギョン、キムヨンヒョン、キムスヒョン作家などだけに起こることだ。あるドラマ関係者は"二人のように視聴率、話題性、作品性をすべて検証を受けた作家は多くない"、"他の作家らの場合PD、演技者、放送局などの介入が大きい"と説明した。
 


Q.週1回放送はどうだろうか。
D.完成度を向けて週2回放送ではなく週1回放送を計っている作品もある。tvN'三銃士'がその例だ。'三銃士'キムビョンス監督は"週1回放送を通じてより良い環境で高い完成度を引き出すことができるだろう"と伝えた。


Q.、全てのドラマが一度に変わることはできないだろう。現実的な代案は?
D. 結局、みんなで覚醒をするしかない。放送局、製作社、演技者などが少しずつ譲歩しなければならない。制作会社は十分な期間を持って、事前に徹底的に企画と台本を準備しなければならない。放送会社は製作期間を十分にくれなければならない。演技者たちもギャランティーを下げて製作費の負担を減らさなければならない。
  

***



日本ではまったくありえない話かもしれません。
しかし、韓国のドラマ制作状況はそうです。

このようにドラマの撮影と台本、そして放送が同時に行われるので、ドラマが放映してから視聴者たちの反応は多くの参考になります。
実際に、制作スタッフが思わぬ問題を視聴者らが指摘したりもして、これを補完しつつ、より良いドラマに運ばれる場合も多いです。 
こんなに視聴者たちの意見がドラマに反映されるから、これはまたドラマの肯定的な反応へとつながり、視聴者と疎通するドラマというイメージを与えることになってさらに大きな人気を集めるようになったりするんです。


「星に願いを」という韓国のドラマがあります。1997年に放送されたこのドラマは本当に大きなシンドロームを起こしており、中国に輸出され、'アンジェウク'という俳優が最初の韓流スターと呼ばれるほど、韓国だけでなく、海外でも大きな人気を得ました。ところで、このドラマの主人公は、アンジェウクがなくチャインピョでした。ところが、アンジェウクが演じるキャラクターが大きな人気を得ることになってから、結局、ドラマのエンディングは本来、主人公にキャスティングされた車仁杓がなく、アンジェウクと女の主人公のハッピーエンドで終わりました。この過程には視聴者たちの意見が反映されました。このドラマが放映されていた時期はインターネットが発達した時期がありません。にもかかわらず、電話ではがきなどで同ドラマの視聴者たちは意見をアピールし、これが受け入れられて結局結末が変わるようになったんです。

ドラマ「ホテルリア」も同じです。このドラマの最初のシノプシスは、ペヨンジュンとソンユナのハッピーエンドがありませんでした。キムスンウとソンユナのハッピーエンドだった。しかし、このドラマ
もやっぱりぺヨンジュンさんが演技するキャラクターが大きな人気を得るようになって、説得力を得ることになってから、結局、メインカップルが変わるようになりました。


このほど、韓国では視聴者の意見がとても重要です。

どころが、このように結末や内容の展開が変わっても本質は変わらないです。
それはまさに俳優が演技する'キャラクター'です。
初めて俳優が契約した当時、出演を決定するのは’キャラクター’です。自分が演技するキャラクターを見て契約をある俳優は、自分のキャラクターに愛情を持って演技をします。そして俳優が演技する'キャラクター'が視聴者たちに説得力を得ながらこれが全体的なストーリー進行に影響を与えます。そしてキャラクターはそのキャラクターを演技する俳優の影響を最も多く受けています


ここで「夜警日誌」を見てみましょう。
私は本当にこんなにキャラクターの全てがドラマがスタートし、変わる場合を初めて見ました。
そして、このように露骨にしたあるキャラクターのすべてのことを他のキャラクターに上げることも初めて見ました。
このような場合、韓国のドラマにもないことです。


夜警日誌が始まって、ユンホは少ない分量だったが、ユンホの登場後韓国の多くのコミュニティでユンホの演技とユノが演技するムソクがに大きな反応がありました。ところが、このような設定が一つ一つ消えたが、そのすべてのものが他の役に与えられました。このような状況を我慢していたが、ムソクの四寅剣がイリンスの武器に変身をする過程で夜警としてのムソクは手と足を失うことになりました。これに韓国のユノのファンが問題を提起したんです。


韓国のドラマペンたちはとても強性です。
自分が愛するキャラクターに対する愛情もすごいし、自分が見ているドラマに対する愛情もすごいです。アイドルペン、歌手のペンよりもっと強くて情熱的なものがまさに俳優のペン、ドラマペン、キャラクターペンです。 
このような方がいるんですね。、ユノペンが大騒ぎをしてると。

これは断言できます。少なくとも、韓国のユノのペンはムソクのキャラクターに対してとても丁重にフィードバックを要求して、今も単純推測がなく、factを中心に冷静に対応しています。


***


ある日本ペンさんがブログに送って下さったコメントがあります。
ほかの日本のペンかたもあんなことを心配するのをきいていて
そのかたのコメントに返事をします。


制作側が、予定と違うシナリオに変えてしまう、というのはよくあることではないのでしょうか?
シナリオが変わる場合はあっても、こんなにキャラクターのアイデンティティをくつがえすことはありません。
そしてこんなにあるキャラクターのアイデンティティを他のキャラクターに与える場合もありません。


それを詐欺のように騒ぎ立てるのは、制作側への印象が悪くなったり、芸能ニュースに面白おかしく取り上げられたりしないでしょうか。
今制作陣は一つキャラクターを除いて残りのキャラクターをだました後契約をしました。
その場合、制作陣がもっと悪いのでしょうか、それともキャラクターのアイデンティティを従来と一緒にしてほしいとする場合が悪いのでしょうか。
芸能ニュースで、このようなことを取り扱うとしたら、むしろ、製作会社側でよくないです。
なぜなら自分たちのした詐欺行為が露呈するだけなんです。
なぜこのような抗議があるのかに対して追跡をするだろうし、それなら出演陣を相手に詐欺行為をした制作側が不利です。
そして芸能ニュースに報道されでも制作社の問題でユノを含めてほかの俳優は被害者なので大丈夫です。


この騒ぎが一般の目に触れ、作品そのもののイメージが損なわれないでしょうか。
このような場合は、韓国で多いため、心配はしなくてもいいです。
ドラマが変に行く場合、ドラマに対して冷静に話をして与えること,韓国では当然いることです。


また、ユンホファンが騒ぐことによって、ユンホの現場での立場が悪くならないでしょうか。
現場で、ユンホがやりずらくならないでしょうか。
それが一番心配です。
現在ユノペンだけでなく、ドラマを見ている視聴者たち、そしてある俳優のファンを除いた残りの俳優のファンたちみんな同じ話をしています。ただユノのペンが多いからユノペンが目立つだけです。
そして現場スタッフたちもこれも自分のドラマの問題を分からないのとは思っていません。
作家や監督、そして特定の者を除いたすべての人々が同じ話をします。 
この場合、現場で最も困難なものがユンホでしょうか。

一つだけははっきり言っておきましょう
現在ユノペンたちはとても冷静に事態を見ています。
そしてこれに対する対応も、冷静です。

正常な常識を持っている人ならば、これを単に"ユノペンの騒ぎ"だと見ません。
それだけ納得可能だという話です。


インソールのことから、四寅剣のことも、そこまで騒ぐ必要があるのかと、私たちからしたら不思議で、また心配でもあります。
参考にすべての俳優たちはシノプシスを読んで出演を決めます。
ユンホもやはりそうだったし。
ドラマをきちんと見て、ドラマの中のムソクというキャラクターに対する理解があれば
こんな話をすることはできないようですね。
それ知っていますか。ⅮⅭ夜警日誌ギャラリーに製作会社のスタッフが一話のような話をしてください。
その人がそうでした"四寅剣なんか"と。
四寅剣はムソクというキャラクターが持っていた、最後のマジノせんでした。
それが崩れ、ムソクが夜警内でできる役割とは消え、キャラクターの個性まで終わったんです。


これが、かえってユンホのイメージを悪くしないのか。ファンが騒ぐことによって、「うるさいファンを持ったスター」「使いずらいユンホ」というレッテルが貼られることはないのでしょうか。
このようなことは心配飲みましょう。 
そして韓国のドラマペン、俳優ペンはこれ以上ということだけはなしておきます。


あまり大きく騒がないほうが良いと思うのですが、韓国ではこういうことが当たり前なのでしょうか。よくわからないので、こういうことをすることによって、ユンホの立場が悪くならないのか。。。を教えてもらえるとありがたいです。
韓国では自分のスターが正当でない待遇を受ければ、抗議するのは当たり前のことです。
そして今回の出来事と関連してはユンホを欺瞞した行動を製作側で見られ、、これに対して対応しなければならない必要性があります。
もしそうでなければ、"利用しやすいユンホ"と評価しますよね?
私はユンホを利用する行為は絶対許しません。これはファンなら全部同じと思います。



***


ユンホがこんなに途轍もないことを受けているが、抗議どころか、むしろ声出すファンを非難する方はユンホがこのような扱いを受けても当然と考えるんですか?自分が一緒にする勇気がなければ、このまま見守ってください。抗議するペンを非難する資格はありません。

2004年ユノペンがなって今まで10年を超える期間の間本当に多くの仕事を経験しました。ところで、このようにユンホを相手に詐欺行為をする集団は私も初めてなので、新鮮ですね。

ユノペンらはユンホの分量に抗議しませんでした。ユノが出演するドラマがうまくいったら良くて、ユンホが演技するムソクがシノプシス通りに活躍して多くの愛をもらいたいと思いました。ところで、ドラマが進められるほどずっと最初と他に視聴者を欺瞞してドラマの中のキャラクターを欺瞞しました。これに多くのペンたちがドラマのための多様な意見提示をする、反応を伝えしました。ところが、そうしたすべては無視され、ユンホはキャラクターを騙されました。
四寅剣が韓国ユンホのファンにとってはマジノせんでした。これだけは盗んではならなかったです。
 
そして、このような反応を制作陣も思わなかったようにしました。たぶん来週には’知って見たらムソクの剣も四寅剣だったのか、イリンがムソクに四寅剣を与えたりする方向でフィードバックがなると思います。(実際にムソクの剣が短くて、アクションができないのに対して視聴者の反応があり、これが15回にフィードバックなりましたね)ところですでに遅くなりました。

来週には韓国の演技派俳優ハンソクギュさんが出演するsbsの時代劇が新しくスタートをします。私はこのドラマがスタートすれば、夜警日誌の視聴率は下がると思います。しかし、これは仕方がないです。なぜなら、作家や監督が招いた結果ですから。作家や監督からレベル差があります。ユノのペンだけでなく、ドラマのマニアたちもそれをしてるから夜警日誌がもっといい方向に行く方法やもっと愛される方法をはなしたか、視聴者の反応を逆フィードバックしたし、夜警日誌の作家や監督がまだ現実を見てないからsbs時代劇が善戦するだろうと予想します。

多分これからも韓国のペンはこれまで公開されたfactだけで継続して問題提起をすることができると思います.所属会社でユンホについてどのような対応もしてくれない現在、こんなにでも韓国のユノのペンたちは、継続して動くんです。

ユノペンがなってたくさんのことを経験してきたが、私は個人的には今回のことが元3人の訴訟以後、最も大きなショックを受けた事件です。ユノを利用して詐欺行為をしてユンホを利用する行為について強硬にいく予定です


ユノが不当な待遇を受けているのを見てもじっとしてろと?ムソクがもつすべてのものを奪っているのを見てもじっとしてろと?それがユンホのためのことですか?私はそうはできません。 

ユンホとユノのファンを相手に'主演'と詐欺を働いておいて、とんでもない状況設定を与えているが、これを見て我慢しろってですか?だれのために?もう私はユンホのために我慢しません。これまでムソクを立派に演技してくれたユンホのために戦うんです。ファンが黙っていれば私のスターが無視しかしないのをよく分かっているからです。


**


*一緒に読んでみたら良いのでは。:

MBC ヤギョンクン(夜警)日誌 製作チームによる 詐欺行脚の記録日誌(Ⅰ) 
http://gall.dcinside.com/uknow/198924
mbc ヤギョンクン(夜警)日誌 製作チームによる 詐欺行脚の記録日誌(2)
http://gall.dcinside.com/uknow/198927

MBC+制作社「泥棒日誌~大強盗の時代~」資料、提示します(1) 
http://gall.dcinside.com/uknow/198929
MBC+制作社「泥棒日誌~大強盗の時代~」資料、提示します(2)
http://gall.dcinside.com/uknow/198932