こんにちは。
4年の山田です。

前期課程も終盤という今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。

1年生のみんなは大学生活にも慣れて、華のキャンパスライフを謳歌している事でしょう。
2、3年生のみんなも部活に授業にバイトにと、忙しくも充実した日々を送っていると思います。

一方で、僕はというと、筋肉です。

部活とジムは当然筋肉ですし、バイトはキッチンで立ちっぱなしなので、実質足トレです。

大学ではプロテインの研究をしています。
ガチです。

もう十分僕のことが分かったと思いますが、自己紹介をします。

名前:山田和輝(やまだかずき)
学部学科:システムデザイン学部機械システム工学科知能機械コース
学年:4年生
役職:地縛霊
出身:長野県
S1:Br
長所:優しくておしゃれでかっこいい先輩
短所:無くしものが多い
趣味:筋トレ、小説(特に純文学とミステリ)

僕は本当に無くしものが酷いです。
無くした中で一番大きいものはリュックです。
そうです、あの容量が20Lくらいある両肩に背負って持ち運ぶタイプの荷物入れです。
無くしてから半年経ちましたが、彼の消息は未だ不明です。

スマホは何回無くしたか覚えていません。
ちなみに前回は春季公認で無くしました。

手元にスマホが無いことを確認した僕は、
「あー、はいはい。いつものやつね」
と冷静に状況を俯瞰。
スマホを最後に持っていた瞬間まで記憶を辿り、現場を突き止めます。

優雅な足取りでブツの回収に向かう僕。
しかし辿り着いた先で待ち受けていたのは。
いや、何も待ち受けていませんでした。

スマホがない。

一縷の望みにかけてその日の行動範囲を順に辿りました。
当然見つかる訳もなく、焦燥感ばかりが募ります。

他に何か、打てる手はないか。

考えた末、会場受付をしていた青ポロの方に聞いてみることにしました。

「すみません、スマホの落とし物って届いてますか?」

努めて冷静を装う僕を、やや引き攣った笑みで対応してくれます。

「あー、もしかしてロック画面いっぱいに『申請FB申請FB申請FB申請……』って書かれてるやつですか……?」

誰だよそんなイカれたロック画面使ってる奴は、と僕は思いました。

ちなみに僕のロック画面はこれです。

 



思い当たる節しかありません。

とまあ印象の強いロック画面を使っていた甲斐あってお互いすぐに見当が付きました。
ひと安心する僕。

かたや、どんなイカれ野郎が来るのかと思ったら意外と好青年で困惑したのでしょうか。
相変わらず取り作ったような笑顔で対応してくれる青ポロさんへ、元気に返事をします。

「はい、それです!」

僕はウキウキで落とし物置き場まで連れていってもらいました。

手ずからロックを解除し、猟奇的なロック画面を使っているイカれ野郎だという事を青ポロさんの目の前で証明させられた末に、スマホは無事、僕の手元に舞い戻りました。

届けてくれた見知らぬ誰か、そして対応してくれた青ポロさん、ありがとうございました。
やさしいみんなのおかげで僕は今、スマホで奇妙な文章を書いています。

スマホを無くしがちな人、それからマネ公式ラインへの申請を忘れがちな人は僕に連絡を下さい。
もれなく壁紙をプレゼントします。
おそろいにしましょうね。

という事で昨日のスプリントのメニューです。

 



作成ははぎす!
いつもありがとう!

昨日は感覚が良くなかったです。
というのも関チャレ一週間前という大事なタイミングで、僕は体調を崩してしまいました。
現在はかなり良くなったのですが、土曜の明け方には咳が止まらなくなり、寝ることはおろか呼吸も絶え絶えといった感じでした。

ここ2、3週くらいずっと若干の体調不良を引きずっていて、それがとうとう爆発したようです。
というのも長い間咳をし続けると、気管に傷がついて、それを異物と勘違いして咳が出てしまうとか。
僕は我慢がたかって、その症状がいくとこまでいってしまいました。
ただ過剰な反射が起きているだけなのでそれを抑える薬を飲んだらすっと楽になりました。

体調を崩すのが関チャレの週でなくて良かったと、本当に思います。
一週間ずれていたらラストチャンスに挑む事すらできず終わっていたかも知れません。

トレーニングを続けることは強さですが、違和感を感じた時にはすぐ休むこともまた強さ。

先週はスイムの調子がなぜかめっちゃ良くて、休むに休めなかったというのもあります。
が、それ以上に大切な事に気づくことができなかった、あるいは気づいていたのに目を逸らした僕の失態です。

現役の期間中、体調を一切崩さないのが理想ではありますが、誰しもが人である以上それは不可能でしょう。

むろん体調維持を心がけるのは重要ですが、それ以上に体調を崩した時の行動が重要だと感じました。

みなさんも長くも短くもある現役生活で、焦らず止まらず進み続けられるように、より一層ご自愛くださいませ。

とまあそんな事もありましたが僕の目標は全くブレていません!

100Br関カレ標準記録1′12″99突破です!

ベストの1′13″62からはあと0″63。
前回夏季公認は1′13″99と悔やまれる結果になりましたがラストチャンスでなんとか掴み取りにいきます。

昨日の練習では土日と全力で寝ていたからか感覚、体力、タイムの全てに落ちが見られました。
けれど目標達成が絶望的とは考えていません。

というのも、レースには魔物が棲んでいるからです。
みなさんもやっちまったと思ったレースでベストが出たり、これは完璧だろと思ったレースでタイムがカスだった経験があると思います。

そういったレースはよくよく見返すと明らかな理由があるものですが、レース中ないしレース前には意外と分からないものです。

レースに棲む悪魔とは、そんな全ての要素が正にも負にも働くような存在です。

僕に関しても、夏季公認で思ったような記録が出ず、タイムを出さなきゃ、出さなきゃ、と前のめりになりすぎていた節があります。
今回のことを通して一度クールダウンできたと感じました。

願わくば、これがプラスの方向に働いてくれ、まじで。

ということで、この都立大水泳部のメンバーで部活ができるのはあと一ヶ月ほどとなりましたが、最後まで全力で駆け抜けていきましょう!

まずは関チャレから!


各々の目標をブチ抜いていこうじゃないか!

 

 

 

 

 

ここからはもう暫く駄文を書き綴りたいと思います。
題して……

 

  一人暮らしにおすすめしたい10個のアイテム!

 

のコーナーです。

 

一人暮らし初心者の一年生はもちろん、小慣れた二、三年生、さらには実家勢のあなたにも、オトクな情報をお届けします。
そしてあわよくばこの情報を提供することで媚を売って一年生と仲良くなりたい。

またアフィリエイトを疑われるのが嫌なので、紹介する商品は全て文字または写真のみの紹介となります。
気に入ったものがあればあなたのその手で掴み取りな。

では早速いきます。

①ノイキャン付きワイヤレスイヤホン

MagSafe充電ケース(USB-C)付きAirPods Pro(第2世代)

もう持ってるよ、という声が聞こえてきますが侮るなかれ。
僕はノイキャン付きのワイヤレスイヤホンに命を救われました。

というのも僕がまだ南大沢に住んでいた時のことです。
当時住んでいたマンションは騒音が酷く、上の階から何かを全力で叩く音と、意味を持たない絶叫が鳴り響いていました。
それ以外にも轟音を立てる室外機や、甲高い音を鳴らす換気扇、定期的にこだまする何かを地面に落とす音などなど。

長野のど田舎でカエルや鈴虫の鳴き声を聞いて寝ていた僕にとっては、環境の変化があまりに酷く、寝れない夜もありました。

そんなとき、藁にも縋る思いで買ったのが、ノイキャン付きワイヤレスイヤホンです。

ノイキャンを起動して耳に装着してみると、あれだけ煩わしかった環境音がほとんど消え去り、心の平穏が保たれたというわけです。

今一人暮らしをしている人の中でも、騒音トラブルに悩んでいる人がいるかもしれません。
別のマンションに引っ越す事ができれば良いのですが、時間もお金もかかる上に、人が寄り集まって暮らす以上どこに行ってもある程度の近隣トラブルは避けられません。

ならば自衛の手段は持っておくべきです。

音にかき乱されて寝れない夜は、ノイキャンを起動したイヤホンを装着し、YouTubeで「カエル 鳴き声」と調べてそれを聞きながら寝てください。

おすすめはこの辺です。
・Air Pods Pro
・Sony WF-1000XM5
・Bose QuietComfort Ultra Earbuds
・Anker Soundcore Liberty 4
・Anker Soundcore P40i

②Nintendo Switch

Nintendo Switch 2019 | Normal Edition | black/red/blue | €267 | Now with a  30-Day Trial Period

友達が家に遊びに来た時にはこれに限ります。
言葉は要りません、思いのままに遊び尽くしましょう。

おすすめのパーティゲームはこの辺です。
・世界のアソビ大全51
・大乱闘スマッシュブラザーズ
・マリオカート
・桃鉄

③折りたたみ式の机

 



一人暮らしを始めたとき、誰しも一度はおしゃれなローテーブルなんかに憧れちゃうと思います。
ですが置いたら最後、限られた部屋の空間に鎮座し続けるホコリとゴミの集積場所になること請け合いです。

それでもタコパに宅飲みにボードゲームにと、机が必要になるシーンは多くあります。
そんなあなたにおすすめなのが、折りたたみ式の机です。

不要な時は畳んで部屋の隅に置いておきましょう。
場所も取らないし使い勝手が良いですよ。

④トイレハイター
除菌洗浄トイレハイター 500ml | 花王公式通販 【My Kao Mall】

このコーナーの趣旨を破壊しかねませんが、他のもの全部買わなくても良いのでこれだけは買ってください。

それもそのはず、めんどくさい上にダルいトイレ掃除が、これ一本あれば5秒で終わります。

5秒は流石に盛りましたが、こいつをふりかけて5分放置すればピッカピカになります。
擦る必要はありません。
よくある擦らず落ちるって謳い文句のくせにある程度擦らないと落ちない洗剤とは訳が違います。

肌に触れたりすると危ないので、取り扱いには注意です。

⑤キッチン泡ハイター
キッチン泡ハイター ハンディスプレー | 花王公式通販 【My Kao Mall】
トイレハイターに感動したらこれもおすすめです。

キッチンと商品名にありますが、僕は洗面台やお風呂にも使っています。

きったねぇな、と感じた所にシュシュッとして放置しておくとかなり綺麗になります。
擦るともっと綺麗になります。

ダルい上に時間もかかる掃除はなるべく楽な手段を選びましょう。

ちなみに僕は最近ロボット掃除機が気になります。
クイックルワイパー一本で戦い抜いてきたのですが、流石に限界が近い。

⑥計量不要タイプの洗濯用洗剤

花王 アタックZERO パーフェクトスティック (24本) 計量不要タイプ 特大 洗濯用合成洗剤 洗たく用洗剤 アタックゼロ

この世の中でもっともダルい家事、それは洗濯です。

洗濯物を集めて、洗濯機に放り込んで、洗剤と柔軟剤を測り入れて、洗濯機を回して、取り出して、干して、畳んで、広げて……

もう何がしたいの?!

とキレ散らかしたくなる気持ちを抑えて、ここも短縮できる工程は極力楽をしましょう。
理想は洗剤が自動投入される乾燥機付きドラム式洗濯機を買う事ですが、あいつらバカ高ぇです。
当然金のない学生風情に手が届く買い物ではないので指を咥えて眺めるとして、洗剤くらいは計量不要のものを買うのは如何ですか。

脱いだ服はできるだけすぐに洗濯機に入れて、一杯になったら洗剤を一つ放り込んで洗濯機を回す。
こうすればめんどくさい工程を少し省略できます。

あと乾いた洗濯物を畳んで仕舞うのはやめましょう。
ハンガーで干して、乾いたらそのままクローゼットなりにブチ込めば保管も、次に着る時も楽です。
一部の大事に保管したい服等はそうもいきませんが、その他多くに割くリソースを削減できます。

少し割高ですが、一人暮らしなら洗濯する回数もそれほど多くないと思うのでおすすめです。

⑦Amazon Prime

Prime Student

まさかまだ入ってない人はいないと思います。
ですが意外と通常料金で使っている人は多いんじゃないでしょうか。

実はアマプラには学割があって、なんと通常料金の半額で契約できます。
やってない人は今すぐ学生プランに乗り換えましょう。

「なんでそんなお得な情報知ってるんですか?」

と聞かれたら、

「やまかずさんのブログを読んだから」

と答えてください。

⑧ゴキジェット

ゴキジェットプロ 450mL | 虫ケア用品(殺虫剤・防虫剤) | アース製薬 製品情報

ジメジメとして暑いこれからの時期、ヤツが活動を開始します。

僕も一人暮らし一年目の夏に、人生で初めてヤツと邂逅しました。
裏返って落ちていた靴下を元に戻そうと一振りしたそのとき。
中から黒光するヤツが飛び出してきたのです。
空中を舞って背中から地面に落ちるとジタバタと動き回り、体制を立て直したかと思ったら一瞬で視界の届かない所へと消えていきました。

そこから住居侵入を犯した大罪人の捜索が始まるのですが、6畳という限られた空間のはずなのに一向に行方が掴めません。

こうしていても仕方がないと、僕はゴキジェットを買いにコンビニに走りました。

急ぎ帰れど、室内は依然沈黙を続けています。

「ゴキ○リ 出た 最悪」

とスマホでググると、どうやらヤツは人の動きを察知して、物陰に隠れる特性があることを知りました。

すでに部屋の中から出ていったのでは無いか、という思考もチラつきましたが、僕の中のベテラン刑事の感が、ヤツはまだこの空間に隠れていると囁きます。

僕は息を殺し、待ちました。

5分、10分とそうしているとガサゴソと音が鳴ります。
ヤツが現れました。
すかさずゴキジェットを噴射。
完全に沈黙するまでそれを続けました。

ということで、虫が苦手な人はヤツが現れる前に備えておいた方が良いです。

⑨冷凍筋肉弁当



張り切って調理器具揃えたは良いけど、ほとんど使ってない。
一人暮らしあるあるですね。

僕も二年間くらいキッチンのオブジェとして飾っていたのですが、冷凍筋肉弁当を作り始めてから変わりました。

自炊はめんどくさいし時間がかかりますが、栄養を自分で管理できる事や節約できる事などメリットも大きいです。

ちなみに最近冷凍弁当を始めた報告もあって嬉しい限りです。

前々回の僕のブログで書いたので詳しい事は省略しますが、5食分一気に作って、タッパー等で小分けにして冷凍保存するのがコツです。

気になる人はYouTubeで「冷凍弁当」と検索して下さい。
僕のブログは遡るのがめんどくさいと思うので見なくて大丈夫です。

あと食材は料理をする日に必要な分だけ買うことを意識して下さい。
ベテラン主婦でもない限りは安い食材を買いだめて保管なんてできっこありません。
僕みたいなズボラにできるのは、せいぜい冷蔵庫の中でミイラを作る事くらいです。

買った食材はその日のうちに全力で使い切りましょう。

⑩加湿器・除湿機

2024年】シャープの空気清浄機のおすすめ8選 プラズマクラスターの魅力についても解説! | ビックカメラ.com

東京は夏ジメジメしてあちぃ、冬はカラカラしてさみぃです。

風通しが悪く閉鎖的な、一人暮らしの1K部屋なんかはこの影響をモロに受けます。

僕は一人暮らし一年目の夏に、枕とリュックにカビが生えて東京の恐ろしさを実感しました。

湿気に関してはエアコンを除湿モードでぶん回せばある程度快適になります。
エアコン代をケチると持ち物にカビが生えるので7, 8, 9月くらいは好き放題使うことをおすすめします。
電気代は一部屋を冷やす程度なら使いまくってもせいぜい月1〜2千円上がるくらいです。

一方乾燥には加湿器を用いて対抗する他ありません。
これが無いと冬の朝起きたら、喉がカッピカピに乾燥してるなんてことに。
免疫力や睡眠の質も落ちるので冬は常時加湿器を付けるくらいのメンタルでいきましょう。

 

⑪ジム

初めての方へ|エニタイムフィットネス

 

みんなでムキムキになろう!!?!

 



とまあ色々書きましたが、慣れてくると一人暮らしは最高です。
みなさんの実りのある新生活を応援しています。

次回は実習から解放された荒川ガール。