こんにちは。3年柴田です。火曜から3泊4日で福島の方へ合同合宿に参加してきました。

今日ラスト日はタイムトライアルで自分は100と50のBaに出たんですけどタイムはイマイチでした。でもあの疲れの中で自分が思ったほどのタイムではなくて安心してます。


合宿は長水路だし2部練だし、きついんだろなーとは思ってたんですけど想像以上でした。長水路苦手なのが再認識させられました。ターンがない分スピードはどんどん落ちて旗は一生来ないしめちゃキツかったです。でもその分100×12とか50×3×10とか200のブロークンとかやり終わった後の達成感は凄まじかったです。後はなんといっても他大学の人から刺激をものすごく受けました。合同合宿の醍醐味はやっぱりこれですよね。普段一緒の練習してなくて試合でしか会わない人たちと練習してみんなもこんだけきつい練習やってんのかーと思ったり他の人のフォームみて盗んでためしてみたり、たくさん話して友達増えたり、本当に行ってよかったなって思いました。この合宿を通じて調子もモチベも低迷していた自分にスイッチが入った気がします。モチベあろうがなかろうが調子が良かろうが悪かろうが本気で競泳に取り組めるのもあと半年もないって再認識させられたし、そんなこと言ってられないなって思って覚悟が決まりました。とりあえず次のレースは遠いので春休みは死ぬほど追い込もうと決めた上で月曜からの練習に取り組みます。

次のブログはオフ明けの3週間後です。誰かよろしく。